ブログトップ

明日も僕はそう想う

tkfm510.exblog.jp

TKFMのいろいろな日々の雑記。足跡がてらに適当にコメントでもよろしくお願いします。

野口君からのお誘いもあり、花男さんのライブを観に酒田hopeまで。

f0196733_04541025.jpg



高校生、専門学生の頃にSATNCE PUNKSやガガガSPなどのバンドと一緒に、そのシーンを賑わせていたイメージのある太陽族。

その花男さんですよ!

そんな太陽族、BGM程度にさらっとしか聴かずに今日の今日まできてたけど、ソロのライブ観て感動したな。

太陽族も観たいな。 残念ながらの活動休止なんだよ。

聴きたい、観たいって時にそのバンドがない時あるんだよ。今そこにある景色をしっかりと堪能し脳裏に焼き付けていきたい。音楽だけじゃなく、全ての景色。

「あの時は良かった」「あの時に戻れたら」っていうセリフをよく人から聞くけど、苦手な言葉でもある。
過去の栄光というのは一つのステータスとして反映されるのかもしんないけど、重要なのは「今」である。

今の人間、時を経て、経験値を積んで成長した人間の奏でる音楽がジャンルを問わず好きだ。(もちろん全ての音楽、自分がグッときたらじゃんじゃん聴く)

「鋲を刺したライダース着たからってパンクスとは言わない リーゼントにして街で踊ってもロックとは言わない スーツと名刺で頭下げてるパンクスもいるし
子どもを育てて飯を作るのもロックンロールだ」

まさに、自分の真の芯を変えずに貫いてる事こそが大事。

それがパンクスであり、ロックであり、ハードコア。

それを改めて思わせてくれる夜でした。
[PR]
# by tkfm510 | 2016-05-19 04:53
f0196733_22070533.jpg

いつもゴミをあさったり、庭の木の枝を折ったりしているカラスに対して「カラスの馬鹿野郎!もう来るなー!」と大声で叫んでいた子どもらへ。

カラスは馬鹿じゃない。

そもそも人間が悪いんだ、というのを効率良く教えるため。

僕が生まれ育った藤沢ではカラスにそういう感情は一つもなかった。

「烏なぜ啼くの、烏は山に 可愛い七つの子があるからよ」

まさにカラスという存在は童謡そのものだった。

ゴミを出すのは人間、自然を切り拓いて街を作ったのも人間、家を作ってそこに庭を作ったのも人間。

その環境でご飯を楽して食べる事を覚えたカラスの何が悪い。

[PR]
# by tkfm510 | 2016-04-21 22:06
いろんな親と遭遇するが、周りの雰囲気に同調させようとする親を見ていて歯痒くなるし、その親を持つ子を見ると切なくなるんだよ。

周囲が焦ってるから子をも焦らせる親、ダメと子どもと大人の間に理不尽な線引きをする親、あの子もやってるからやってみろと言う親、あの子が静かだから静かにしなさいというつまんない理由を武器に子を静かにさせようとする親、と、思ったら飯食ってる最中に本を読んでも何も言わない親。言ったとしても超甘々な言葉で「やめなさい」の一言。なぜ、やめなさいなのか、なぜ、ダメなのかそこをしっかり説明して理解してもらう事が重要だろうが。

苦手なんだよな。そういう親。

子どもがあからさまに嫌な表情見せてるじゃないか。

もっと子どもと真剣に接しろ。子どもは何やるにしても真剣だから、大人はそれに真剣に答えないと。

守る事と守らない事をしっかり見極める努力しろっつーの。
[PR]
# by tkfm510 | 2016-02-22 23:36
f0196733_23225387.jpg

f0196733_23225393.jpg

f0196733_23225345.jpg

f0196733_23225499.jpg

f0196733_23225470.jpg

復活したhuman coffee link vol.15に行ってきました!
human coffee linkは前から思ってましたが…変態企画ですね。
いや、いい意味で。
本当にすごくいい意味で変態。
音楽ジャンル全部違う。
全部聴いていてうっとり。
カノト、仲島圭祐、まっくら学芸会、登坂尚高、小畑亮吾(goomi/Dawn-Peaple)。
全演者もう一回聴きたい。
カノトは途中からだったから全部観たいし、仲島さんは素敵ボイスだし、まっくら学芸会はストーリーテリングで次の展開がワクワクするし、登坂さんはピュアトークとピュア歌詞だし、小畑さんのバイオリンループ演奏は楽しくてウキウキする気分になれるし。
音源やYouTubeでも充分聴けるんだけども、やっぱり生音には敵わない。
帰宅後は、human coffee link主催の仲條さんの会社でハンドメイドしているバスボムを入れての入浴で、今日という日を振り返る。
帰宅後まで最高じゃないですか。
明日から始まる平日という会社出勤の活力になる。
そして、1/26はMOROHAのツアーが酒田やってくる!
FRIDAYZ、this is、distwilightsと地元バンドもまた熱い!
MOROHAを知らない人はまずはYouTubeで是非!
知ったら生でそのライブを体感したくなるはずだ。
YouTube検索かけると必ず出てくるMOROHAがしゃべくり007に出ている映像。
ジャニーズの生田斗真も一押しの2人で、くりぃむしちゅーの有田さんには「絶対売れるよ!」と言われている。
きっかけは何であろうと気になったら是非ともライブで観ていただきたい音楽。
いい音楽を支えるのは聴いている僕らだ。
[PR]
# by tkfm510 | 2016-01-24 23:21
子どもらに、「今日はパーティーだぞ!」と言っておきながら、いざ騒ぐと「落ち着け」というバカ。
子どもが人が集った違った環境で、ましてパーティーで騒ぐのは当然だろう。大人でさえ騒ぐぜ。パーティーの時に冷静装う子どもの方が気持ち悪いわ、ボケ。
[PR]
# by tkfm510 | 2016-01-13 00:56