ブログトップ

明日も僕はそう想う

tkfm510.exblog.jp

TKFMのいろいろな日々の雑記。足跡がてらに適当にコメントでもよろしくお願いします。

<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【電子レンジの湯冷し水では育たない】

夏休みの一つの実験。

まずは、今回の実験で植物の命を無駄にしてしまいごめんなさい。

子どもや妻にも電子レンジの脅威を伝えたかった。
情報過多な現在だからこそ、自分の目で見て確かめるのが何より有力な情報で。

・方法

異なる処理をした水道水を使用

左 電子レンジで沸騰させた湯冷し水道水
右 電気ケトルで沸騰させた湯冷し水道水

環境:室内、直射日光が当たらない場所、50ccの水を毎日与える

カリフラワーを選択した理由:税込68円の安価だったから

ざっくりと経過:
3日目ぐらいから左が水を吸っていない事に気付く。
f0196733_06182934.jpg


5日目になり左が枯れ始める。
f0196733_06183046.jpg


8日目
f0196733_06183108.jpg



9日目の夜にはとうとう左のカリフラワーが倒れる。
f0196733_06183280.jpg


電子レンジのマイクロ波で振動させ分子摩擦により崩壊した水は、植物は水として認識せずに、枯渇していく一途である事が子どもと一緒に確認出来た。

電磁波うんぬんの前に、電子レンジそのものの脅威を子どもに伝えたかった&いろんな人に知ってもらいたかったがための実験。

赤ちゃんの母乳や離乳食を最近では冷凍で保存し、電子レンジで温めて出しているお母さん、お父さんいるはず。

電子レンジで温めるという行為を今一度考えて欲しい。水分子だけじゃなく、栄養をも壊しているのですよ。

便利で効率の良い電子レンジ。

多少面倒でも、トースターや火を使って、日々少し手間をかける事こそが、医療機関に行く時間を減らし、医療費を減らすのである。
[PR]
by tkfm510 | 2016-08-26 06:16
赤川花火大会7年ぶりにちゃんと見た。

前回は妻と婚姻届出す前日。我が家のkcが腹に居た頃。今回は増えた家族4人で。

ちゃんと見たっていっても、三川の田んぼの真ん中から。

ラジオでいろんな人の赤川花火大会へのメッセージを聴きながら、じじちゃんもばばちゃんもおなんこもおどっごも親戚しょだもみんな一緒に盛り上がれる赤川花火大会、本当に、本当にすごいイベントだなと。

バンアパの星に願いをに合わせた花火、思い出曲であり、現在進行形の曲だから素晴らしく感動。

グランドフィナーレ終わる頃にラジオで言っていた言葉。

「世界の全ての火薬が花火になればいい。そうしたら人を殺めることのない、戦争のない平和が訪れるだろう」

ちなみに写真はない。
花火の写真、真っ先に消すし、「写真をキレイに撮るために頑張った」という思い出しか残らないから。

f0196733_12335786.jpg


[PR]
by tkfm510 | 2016-08-21 12:32