ブログトップ

明日も僕はそう想う

tkfm510.exblog.jp

TKFMのいろいろな日々の雑記。足跡がてらに適当にコメントでもよろしくお願いします。

<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いろんな親と遭遇するが、周りの雰囲気に同調させようとする親を見ていて歯痒くなるし、その親を持つ子を見ると切なくなるんだよ。

周囲が焦ってるから子をも焦らせる親、ダメと子どもと大人の間に理不尽な線引きをする親、あの子もやってるからやってみろと言う親、あの子が静かだから静かにしなさいというつまんない理由を武器に子を静かにさせようとする親、と、思ったら飯食ってる最中に本を読んでも何も言わない親。言ったとしても超甘々な言葉で「やめなさい」の一言。なぜ、やめなさいなのか、なぜ、ダメなのかそこをしっかり説明して理解してもらう事が重要だろうが。

苦手なんだよな。そういう親。

子どもがあからさまに嫌な表情見せてるじゃないか。

もっと子どもと真剣に接しろ。子どもは何やるにしても真剣だから、大人はそれに真剣に答えないと。

守る事と守らない事をしっかり見極める努力しろっつーの。
[PR]
by tkfm510 | 2016-02-22 23:36