ブログトップ

明日も僕はそう想う

tkfm510.exblog.jp

TKFMのいろいろな日々の雑記。足跡がてらに適当にコメントでもよろしくお願いします。

<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「価値観は人それぞれ」

この言葉が大嫌いだ。

この一言で場が一転する事がある。

人がヒートアップして話してる時に、「まぁ、人それぞれだからの」の一言で話が終結する。僕からしたらこの言葉は逃げの言葉であり、その場凌ぎの言葉である。

価値観ってなんだ。

大体は分かる。いや、分かってるつもり。いや、やっぱり実際よく分からない。

興味ないものはないけど、好きな事以外に時間を費やすのが億劫。

全て体験したり、観て感じたりするというのは勉強になる。知らなかった事を知る事が出来る。ただ、知らない世界に踏み入れるのが億劫。

以上の事は知識量や経験からくる価値観の違いか?書いててもよく分からない。

メリットばかりみて、デメリットをみない、またはその逆。
人を好きになる理由、人を嫌う理由、物事を好きになる理由、嫌いになる理由、実行するにあたっての考え。
嫌いなやつの事に対しては、嫌味しか出てこない。

体験談だけで価値観を決め、妙にそれを押しつけられるのが嫌い。

ついでに会社の理念押しつけられんのも嫌い。属してるのは楽だけど、自由さに欠ける。

結局のところ、「価値観を押しつけられるのが嫌い」という僕の価値観があり、「価値観は人それぞれ」を肯定する繋がりになっている。
[PR]
by tkfm510 | 2015-12-05 01:28