ブログトップ

明日も僕はそう想う

tkfm510.exblog.jp

TKFMのいろいろな日々の雑記。足跡がてらに適当にコメントでもよろしくお願いします。

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0196733_20574661.jpg

長新太さんの絵本を、子どもと一緒に読むために購入。

「キャベツくん」は最近興味があり、「へんな おにぎり」は昔々に自分が大好きだった絵本。

この人の頭の中はすごい面白いんだろうなー…と、絵本を読んでるとそう思うばかり。

キャベツくんシリーズはこれから全部買おうと決めた。
[PR]
by tkfm510 | 2013-03-27 20:53
f0196733_23195546.jpg

小学校5〜6年の時に、「低学年の子が読める絵本を描こう」という図工の授業があった。

その当時好きだった作家・五味太郎の仕掛け絵本に憧れていた僕。

授業内で描ききれず、家に持って帰って描いた作品がこれ。

f0196733_2320943.jpg

「だれのしっぽかな?まどをあけてみよう」
確か、この家具や家電は実家にあったものをモチーフに描いたと思われる。
f0196733_23202577.jpg

「あっ、ライオンだ!」
庭にライオンがいる不自然さ。「!」マークがついてますが、普通のリアクションなら「!!!!!!!!!!!」以上でしょう。この少年は冷静。
f0196733_23203948.jpg

「すなあそびにいこう」
ライオンが庭に居たにも関わらず、切り替えが早い。そして、手足が小さすぎる。
f0196733_23205418.jpg

「こんどはだれのしっぽだろう。」
砂場からしっぽというこの展開。
f0196733_2321263.jpg

「あなほりのじょうずなモグラをみるなんてはじめてだ。」
無駄な解説付き。
f0196733_2321314.jpg

「いったいこんどはなにのしっぽだ?」
来た道の住宅街から比較すると、とんでもないけもの道。
f0196733_232142.jpg

「ワニだ!にげろー」
ライオンでは逃げなかったのに。そして、明らかに誰かから与えられたと思われる、皿の上に置かれた骨つき肉。
この描写をどうしても描きたかったという記憶がある。

息子のkcは見る度に大爆笑。

子育てして、改めて読んで気付いたのが、0歳〜2歳ぐらい向けであること。

小学校低学年をあまりにもバカにした内容だった。
[PR]
by tkfm510 | 2013-03-25 22:52 | 日常
Sterben(ステルベン)

ドイツ語で死亡。

医療業界だと「ステる」と略して使用する事が多い。

そもそも、お亡くなりになった方に対して、略語で説明するというのも疑問だが。失礼に値すると思うがね。

そして、何年ぶりだろう…久々に自分の夜勤でCPA【(Cardio Pulmonary Arrest)心肺停止】があった。

朝方の出来事。

亡くなった方の部屋の空気が普段とは違う。

「あっ…」というのが、入った瞬間にわかる。

CPR(心肺蘇生法)希望なしの、DNR(看取り)希望の方であったため、「お疲れ様でした」と、見た瞬間声をかけた。

でも、ひょっとしたら生きている可能性もあるかもしれないと思って、頚動脈触知してみたり、瞳孔反射みたり、心停止してんのあからさまにわかるけど、モニターつけてみたり、生きてるんじゃないかという希望を見つけ出そうとした。

やっぱり無理だった…。わかってたけどね。

そして、体をこれでもかというぐらい綺麗にした。お風呂に入れてあげたいぐらいだけど、他にも看る人がいっぱい居たからね。

本当に身体拭くだけで申し訳ない。

メイクは苦手だから、女性に任せる。
ここでの色艶の出し方って結構重要。

人の最期を看るというのは、辛くもあり光栄な事。

病院内での付き合いしかないし、認知症状が進んでから自分と出会ったから、本人からしたら「何でこんなやつの時に…」と思ってるかもしれない。

しかし、それもまた光栄な事。

こういう事にはスムーズに動けるように、どこかで考えていなければならない事だけど、感情としては慣れたくはないな…。

そういった慣れが「ステる」という略語として表現されているのかもしれない。
[PR]
by tkfm510 | 2013-03-24 22:52 | 仕事
f0196733_2354554.jpg

UNIQLOの子ども服いっぱい届きました。

PIXARの新作Tee、トミカ新作Tee、ウォーホル新作Teeがとにかくカワイイ!全部欲しい。買えない値段でもない。だけど、買ったら買ったでkcがつけあがると思い、Tシャツはkcと一緒に枚数を限定して選択。

ニモの総柄Teeが特にお気に入りの様。「絶対これ!」と、最初からこれだけは譲らなかった。

ウォーホルは、完璧に親の趣味。それをkcに植えつけて選んでもらった。

トイストーリーは、原色使いのドットプリントがカワイイ。リキテンスタイン風。

カーズは、古着のようなプリントのかすれ具合がたまらない。

パンダトラックのトミカは、大きめドットがとても可愛らしく、今あるカーキのカーゴパンツと合わせてもらいたくて購入。

春夏になって着てもらうの楽しみだー!
[PR]
by tkfm510 | 2013-03-06 22:37