ブログトップ

明日も僕はそう想う

tkfm510.exblog.jp

TKFMのいろいろな日々の雑記。足跡がてらに適当にコメントでもよろしくお願いします。

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0196733_16352334.jpg

妻が仕事に復帰して、自分が休みの時は絵本を読み聞かせながら昼寝させるというのが定番になっているこの頃。

その中で、『どんなにきみがすきだかあててごらん』。

2年程前に小学校の恩師、那須先生からもらった大切な絵本である。

ようやく読み聞かせられる年齢になってきたkcに読んだところ…あまりにも温かすぎる内容にホロホロと涙。自分が。

チビうさぎとデカうさぎは詳細の関係は書いておらず、親子ともとれるし、友達ともとれるし、恋人ともとれる。
僕は親子としてとって読んでいたのだけど、2匹の愛を比べ合う様が本当に温かくて…。

kcは内容理解してないでしょうが、理解して、パパの涙の理由を知った時には優しくしてくれるに違いない。

f0196733_16352683.jpg

今日読んだのは『しょうぼうじどうしゃ じぷた』。1963年からある誰もが表紙を一目は見たことのある絵本。
内容を一言で表現すると、「見た目だけで判断するな」というもの。
この絵本も素晴らしい。

そして、クリスマスのこの時期に読ませたい絵本が『まどから おくりもの』。
f0196733_16352812.jpg

この絵本は僕が保育園〜小学校の時に大好きだったしかけ絵本。
これを参考に小学校の時に絵本を作ったはず。(そのうちアップしよう)

五味太郎という作家さんの絵は単純なようで惹き寄せられる、それでいて巧妙な仕掛けは本当に素晴らしい一冊だと僕は思う。
[PR]
by tkfm510 | 2012-12-14 16:08 | 日常
台所周囲の掃除と洗濯物をたたんでいたら、気がつけば夜明け間近…。

そんな明け方に聴くのが心地いい曲。

California Wives/Twenty Three

[PR]
by tkfm510 | 2012-12-07 04:31 | 音楽
f0196733_23263399.jpg

息子の行っている幼稚園で感染性腸炎が流行っていると聞いたのは数日前のこと。

我が家も手洗いはしっかりとさせていたのだが、いよいよノロウイルスの脅威がやってきた。

深夜帯から息子のkcが嘔吐連発。

布団は嘔吐物にまみれて、下痢になったことないもんだから、感覚がわからず便垂れ流しの状態…。

我が家はすっちゃかめっちゃか。

この状態で妻1人だけに家を任せたらくたばってしまうと思い急遽仕事を休んで、嘔吐物と便の処理、洗濯、掃除、食器洗い…の家事全般に付け加えての塩素系での消毒。
エタノールとか逆性石鹸は効果が薄いのはわかってるが、家で次亜塩素酸とかあんまり振り撒きたくないので渋々とアルコールでフローリングとかカーペット類の消毒。

冬時期で暖房が欠かせないので、嘔吐物は徐々に蒸発して空気感染のもと。

娘のゆうびにも感染の恐れがあるので、朝イチで隣の妻の実家に預ける。

2006年に大流行した時にノロウイルスに感染してる僕。割と軽度で済んだし、1人でどうにか対処できていたので何とも思わなかった。

だけど、乳幼児のノロウイルスはこうも大変かと。

嘔吐に対してどうしたら良いか自分ではまだ理解出来ないし、トイレにもまだ1人では難がある。

そして、どうやら今年のノロウイルスはいつもと遺伝子が違うらしく2006年と同じぐらいの猛威を全国に奮うよ予想されている…。

この状況で息子と一緒に我々夫婦も時間の問題。

妻は下痢の症状が出てきました。
[PR]
by tkfm510 | 2012-12-06 23:06

KYT

危険予知トレーニングの医療安全管理委員である僕主催の院内研修が終了。

正直不完全燃焼だ。

講師としてはまだまだだな…自分…。

しかしながら、準備するにあたり本はすごく読み返して危険予知に関する事、4ラウンド法の知識は相当見についた…と思う。

これを糧にして精進します。

さて、気持ちの切り替え、切り替え。

次はフィジカルアセスメントの病棟内講師…。
[PR]
by tkfm510 | 2012-12-05 21:49 | 仕事
f0196733_1594245.jpg

大好きなFed MUSICから福井さんが抜けてしまう…。

メンバーで話した結果、これからの人生をよく考えたうえで個々が導きだした結果なので、リスナーというかファンは何も言えない。

4人編成のFed MUSICは一皮剥けた音楽を奏でていたので本当に大好きでした。
福井さんのタッピング奏法はとても魅力的で、LIVEでの存在感も抜群。

年明けに4人でレコーディングした音源の発売が決定しているので、楽しみにします。

終わりは始まり。

新しい活動に期待です。

Fed MUSIC/Feel the wind

[PR]
by tkfm510 | 2012-12-02 15:02 | 音楽