ブログトップ

明日も僕はそう想う

tkfm510.exblog.jp

TKFMのいろいろな日々の雑記。足跡がてらに適当にコメントでもよろしくお願いします。

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0196733_163499.jpg

f0196733_16341191.jpg

毎年恒例となってます鶴岡市駅伝の観戦。

今回は、自分の住んでる地域が市長選もあったためにそれを終えてからの出発。

三川バイパスを降りたあたりで驚く。新しいバイパスの歩道に白い石灰で矢印が引いてある。

コースが変わったんだと認識し、国道をまたぐ陸橋でカメラを構える。

続々と選手がバイパスを走ってくるのが見えてきた!今までなかった光景に圧巻。

1位は羽黒。湯田川は後続集団の20位あたりを走っている。
後から知ったが、この区間は4.0kmに伸びて、そして、スタートといえばハイスピード選手揃い。トップは12分台をたたき出す強者。そんな中でかずやはよく頑張った!

次はみつはる君の2区!
うっかりして待機しているコースを間違えて危うく見れない所だった。結果から見ると、2人から抜かれたのか…。
見た時は、足取りが重そうだった。タイム的にもそれほど良くはない。けど、ここも高校生が揃う区間でスピードに長けた選手がいっぱいいる中で見事な走りっぷり。

3区はゆうや!
4区を余裕持って見るために、観戦しなかった区間です。大学生で、陸上はやってない男ですが、サッカーで鍛えたその足腰があるので、体力ともにそれなりに走れる。
就職が決定していた事もあり招集がかかったみたい!
タイムはそれほどでもないけど、3人抜き!

4区はしょう!
[PR]
by tkfm510 | 2012-10-30 14:01
f0196733_033271.jpg

本日は日精看県支部中期研修。

フィジカルアセスメントについて。
フィジカル=身体。身体に限らず、現場では患者への声かけ一つでメンタル面への支えも必要です。このフィジカルアセスメントはその両方を目で
視て、触って、聴いて…舐めはしないですが、味覚以外の全てをフルで活用する技術。そのためには知識も不可欠。

体温とは?

脈拍とは?

血圧とは?

呼吸とは?

意識とは?

痙攣とは?

心臓の位置は?

肺の位置は?

呂律が悪いのは脳のどういう神経がやられてる?

「た」行の発音は何の神経?

本当に基礎中の基礎です。

しかし、この基礎がわからないと患者が「急変」に至る前に発見して、早期に手をうつ看護は出来ない。

なぜ学校ではここをもっと教えなかったんだ…なぜ教えないんだ…教えてる大学とかはあるけど、臨床現場に出たら全員患者を相手にする同じ立場だぜ。

ベッドメイキングにそれほどまでに時間を割くな。

解剖生理を学んだうえでのアセスメント能力がもっと必要なんだ!

生涯勉強。
[PR]
by tkfm510 | 2012-10-27 23:55 | 仕事
f0196733_22334890.jpg

KONCOSの初音源である「ピアノフォルテ」LP+CDが我が家に届いた。

佐藤寛さんと古川太一さんのギター&ピアノデュオ。この2人は元Riddim Saunterのギタリストとドラマーでもあり、やはりこの人達の新作に対してのワクワク度はかなりのものである。

動画の配信なんかもありましたが、レコードで針を落として聴きたかったということもあり、絶対に聴かずにここまできました。

その音は爽やかで、例えるならばカジヒデキのような極上のポップス。
冬がテーマの曲が多いので、クリスマスが近づく時期には持ってこいの1枚になりそう!

そして、ジャケットに帯がついてるのも昭和を感じさせてくれて最高に良い!
[PR]
by tkfm510 | 2012-10-26 22:22 | 音楽
f0196733_875195.jpg

Ben Foldsのソロ1枚目。ANCHORの阿部さんに借りて惚れに惚れた。そして、買った。

すごい有名な人なのについ最近まで知らなかったな。

学生時代に聴いておきたかったよ。

ピアノロック!このアルバムの曲全てがいいのだけど、中でもZak And Saraはとてもいい。

Ben Folds Fiveも再結成だし、こちらも早く聴かないと!
[PR]
by tkfm510 | 2012-10-25 07:59 | 音楽
無料で全巻ダウンロード出来る「ブラックジャックによろしく」を発見して、約2日…休憩時間と就寝前を使って13巻全て読み終えました。

僕が看護学校に入学して間もなく連載が始まって、その時に読んだ感想として「研修医って大変だなー」という簡素なもの。とはいえ、読んだのはわずかに2巻程度。このストーリーの序盤ともいえる臨床研修の不条理さのみ。

あれから10年、僕は看護という立場で臨床現場での経験を積んでから読んだこの漫画は面白い!

健康保険制度の矛盾だったり、精神障害者への偏見と社会の受け入れだったりと、とにかく人権に対する事が主だったように感じた。
医療そのものというよりは、様々な状況下の患者の心理状態とどう向き合うか。それに対して、日本は受入れ口が少なすぎる。
このストーリーの中で、最終的には精神障害者への偏見と社会の受け入れという方向に持っていってます。作者はこの現状を1番に伝えたかったのか?

でも、確かにそうなんだ。社会が受入れ口をうまく作らないと、精神病を持った人がうまく入っていけない。
うつ病は現代病だという意識は現在国民も理解はしていると思うが、統合失調症はどうだ?
そういった人を見たら、「あいつは変わってる奴」「近づかない方がいい」などと思うというのが現実だ。僕が住んでる小さな田舎町では実際のところ偏見する人がほとんどだろう。
こんな事書いてる自分が1番偏見の目を抱いてるんじゃないか?と、僕を疑問視する。

違う。

「人とうまく関われずに、他人もわからず、自分すらもよくわからなくなり、現実と非現実の境が見えなくなる」。社会と自分に悩んだらこういった事は誰にでも現れるのだと思う。

偏見は大分無くなってきたのか実際はよくわからない。

精神科医療に携わってる僕だけど、もっと境目を埋めていかなければならないのは現状。

もっともっと変えなくちゃならん。
f0196733_22405420.jpg

[PR]
by tkfm510 | 2012-10-24 22:08 | 仕事
僕の地元の区間がほぼ決定したみたいです。

仮です。

第1区 かずや
第2区 みつはる君
第3区 ゆうや
第4区 しょう
第5区 こう
第6区 つーちゃん
第7区 なおふみ
第8区 ひろと
第9区 じゅんき
第10区 しゅうちゃん
第11区 さとし
第12区未定
第13区 まさしさん
第14区 ようへい君
第15区 しゅういちさん

このメンバーからの僕の感想は、まず6区!つーちゃん!
期待してますよ!ビデオ撮影バッチリやったるぜ!

1区のかずやはよくわからないけど、高校生ながらのスピードに期待。3.6kmのスピード区間でもあるからね。

2区はみつはる君!調子が良いのかな?安定した走りが出来る方なので、この区間でもその走りが出来る事を期待です。

3区ゆうやはふるさと選手かな。大学での部活次第だがいい走りするでしょう!

4区はしょう!やっぱエース区間起用!県縦断選手にも絶対に引けをとらない実力者!キロ数が変更になる前のこの区間で素晴らしい記録も出しています!期待して間違いない。

5区こう。弟ながらにそこそこ足は速い。格好は変だけど。何度目かの5区だから、やってくれないと話にならん。

7区はなおふみ。県縦断走る事なく大学行ったけど、こいつは速いぜ。ずっとサッカーだったけど、陸上部入ったし。期待だらけ!

8区ひろと。スピードは間違いない!ただ持久力に難。あるのかもしれないが、疲労を感じたら緩めてしまうのかも。限界突破が彼の課題と僕が一緒に練習していた頃は感じてました。でも、今年の練習でどこまで調整したのか見ものです。期待してます。

9区はじゅんき。いよいよエース区間だね。こいつはエース区間走らないと。団子状態になっていれば、じゅんきの勝ちだ。速いぜ。ヒロトがどういう状況下でタスキを渡すかでじゅんきの命運も別れてくると思われる。期待してます。

10区しゅうちゃん!この区間のベテランです。目を瞑ってても走れるでしょう。

11区さとし!帰ってきたのか!高校生時代は怪我しやすい記憶しかないが、本番まで怪我せず調整してもらいたい!しょうの弟だし、やってくれるはずだ!

13区まさしさん!我らのまさしさんです!7と9以外に走ったのを見たことがない!個人的にすごい観たい区間。年々スピードはなくなってはきているものの、速い事は確か!

14区はようへい君!繰り上げからの集団スタートになるかはわからないけど、得意そうです!僕の持ってるしょぼい湯田川記録さっさと塗りかえてもらいたい。

15区はしゅういちさん!何年連続のアンカーだろう?昔から速いですが、いつまでも健在!今年も最後のダッシュに期待しています!

10月28日 8:00 START!
遅番に無理に変えてもらったので、最初から最後までしっかりと目に焼き付けます。
[PR]
by tkfm510 | 2012-10-20 07:52 | 日常
最近はUNIQLOも通販で買うようになりました。

大きな理由としては、庄内にBABY(100cm以下)の取り扱いがないということ。
その中でヒートテックはかなりの必需品であり、冬には欠かせない物となっているのです。
あとは、UNIQLO×UNDER COVERラインがこの辺にない。置いててもTシャツ程度。

オンライン、銀座店限定の物が買える。

サイズが分かっているから、表や試着なしで大丈夫。

通販の時はカードのため、ポイントが貯まる。

NIQLOだと店員とのコミュニケーションも別にとらないので、通販でいいのかもと。こちらにとっては都合が良いです。

しかしながら、最近の買い物ではサーバーが混みすぎてて、読みこむまで時間を要し、カート内に入れた物がクリアされ、チェックリストもクリアされ、購入を始めて3時間という大きな時間を割きました…。うだうだしてる間に仙台に行ける時間です…。
でも、ランニングコストも削減という意味ではいいのかな。

自分も3990円と格安だった緑のマウンパを注文!楽しみ!
[PR]
by tkfm510 | 2012-10-16 16:19 | 日常
オカルト話は話すと「何馬鹿げた事言ってるの?」「もっと現実を見ろよ」など、変な人扱いをされるのであんまり話さないのですが、そういう話は好きなのです。

その中で信じている事柄として、「地球のフォトンベルト突入」の件。

フォトンは光子だから、それが帯状に形成されるはずがない!などの否定の意見も数多く存在するが、宇宙ですよ。未知の多い宇宙ですよ。何が起きてもおかしくはないのです。


フォトンベルトに突入間近にある日本。
その関係で磁場が狂い、最近の頻発する数多い地震に繋がっているんだとか。

そして、マヤ歴の終わりでもある12月21日〜12月23日ぐらいに地球はフォトンベルトに突入するのだという。

その突入期は太陽光が完全に遮断されて、暗闇の3日間になるという。突入してからは磁場が狂うためか、電気も使用不可となり、さらには太陽光ゼロの関係から猛烈寒波が襲ってくる。
電気がないという事は原発の冷却装置が無効果。爆発し放題。放射能汚染。
地上で暮らしている我々にとっては、絶体絶命の出来事。マスクとか防護服があったとしてもどこまで生き延びれるかもわからないし、生き延びた先に何が待っているのかもわからない。

次元上昇(アセンション)という言葉もよく目にする。キリストやオウム真理教じみていて嫌いだが、フォトンベルトに突入する事によってそれが起きて新たなDNAを持つ人種が生まれると。そう、螺旋本数が何らかの原因で増えるという。
そんな事が起きれば僕らの時代は終わり。
進化論からすれば人間が最終形態ではないはずだ。

政府とかNASAとか権力者とかどこまで真実を隠蔽しているのかわからないが、今は自分に出来る事をしっかりしていかなきゃですね。現実にとり残されるのも嫌だし。これが現実になるのも嫌だけど、いつまでも笑っていようと思う。何が起きても。
[PR]
by tkfm510 | 2012-10-12 08:14
履き始めて1年程経過した職場のクロックス。

最近底が減っていたのもあって、足への疲労が強かったので買い替え時かなとは思っていた。

そう、昨日。

トイレ排泄の介助の時だ。ズボンを下げたと同時に黄土色のねっちょりとした便が右クロックスに襲いかかる!

穴から徐々に侵入し靴下まで浸透!

買い替え決定!

洗ってどうにかなるものだと思っていたが、着色して色が落ちないのだ…。
[PR]
by tkfm510 | 2012-10-01 05:37 | 仕事