ブログトップ

明日も僕はそう想う

tkfm510.exblog.jp

TKFMのいろいろな日々の雑記。足跡がてらに適当にコメントでもよろしくお願いします。

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0196733_1555576.jpg

このジャケットのような天気。

夏日です。多分25℃超えてます。半袖でいけます。ポロシャツです。フレッドペリーです。
[PR]
by tkfm510 | 2012-05-27 15:51 | 音楽
f0196733_225372.jpg

酒田駅裏にある中華料理の斉華。
そこの娘さんと同級生の妻。5月10日にめでたく女の子が誕生しました。名前は「らん」
ちゃん。

5ヶ月前はこんなだったか…と、ウチのゆうびを並べてみる。一目瞭然、やっぱ成長してますね。もちろんだけど、こう客観視すると身体的な成長を一目で捉えることが出来て、たったの5ヶ月ではあるけど、走馬灯のように生まれてからの生活が蘇る。

で、中華料理屋さんなので、昼食も兼ねる。

とんこつ味噌ラーメンが絶品!
背脂特有の臭みがなく、食べやすく、そして、スープまで飲み干せるほど。具沢山で盛りも多く、あれで720円というのはかなり安い。写真撮ってこなかったから、また次回行った時にでも…。

春巻、餃子もまた美味い。
春巻がデカいのなんのって。中から溢れ出る餡かけが堪らない逸品。

早くまた食べに行こう…。
[PR]
by tkfm510 | 2012-05-24 22:38 | 娘•ub
数日前に発熱、喘鳴、咳嗽などが出現して、採血検査の結果、CRP(炎症反応)26.0以上だった患者さん。

正常値は0.30以下。

明らかな異常値。

WBC(白血球)は11700と高いは高いが、驚くほど高くはない。

感染性のなにかか…ガンの病巣が体内のどこかで発達しているのか…など頭をよぎる。

夜勤者からの申し送りで、左肺野のエア入りが悪い、むしろ無音だという申し送りを受ける。

確かにブツブツという音以外にエア入り音はなし。

胸部レントゲンの結果、左肺野が真っ白。黒い所が一つもない。
f0196733_23435226.jpg

正常の肺はこんな感じで、黒い所が見えるのが普通だが、これが全くもって黒い所がないのだ。

抗生剤は効果を示し、CRP14代へと下降し、WBCは正常値になっている。

が、肺が真っ白。血液中の酸素濃度が正常値であるというのもまた不思議だ。

胸水か…血液の貯留か…膿の貯留か…打診で鈍い音。判断出来るのは何かが貯留している。
[PR]
by tkfm510 | 2012-05-21 23:29 | 仕事
f0196733_23574878.jpg

AIR JAM 2012で、約5年の月日を経て、KEMURIが再結成!

嬉しい。とにかく嬉しい。

KEMURIがなかったら、今の妻ではなかったんじゃないか…。
約5年前に今の職場に就職した頃に、ケムリのバンドTシャツでプラプラしていた今の妻に思わず話しかける。

「うん…好きだけど…でもの、1番はハイスタだから!」

と。でも、僕は逆にテンションがあがる。

KEMURIは思い入れのバンド。復活したら家族全員で見に行こうと決めていたバンド。

その小さな一つの夢が叶うかもしれない…。

絶対にチケット取ります。
[PR]
by tkfm510 | 2012-05-19 23:45 | 音楽
f0196733_14224081.jpg

f0196733_14224395.jpg

息子がトッピング。なかなか上手い。そして、美味い。
僕は写真撮っただけで何も関与してないですが、みんなで何かを作るのは楽しいですね。
[PR]
by tkfm510 | 2012-05-15 14:15 | 息子・kc
f0196733_1573614.jpg

2010年から活動休止していたEASY GRIPがいよいよ今年の9月に復活!

約10年前にlocofrankとかGOOD 4 NOTHINGを知った際にこのバンドの存在も知りました。正統なメロコアです。時にセツナ系メロディもあり、当時ツボな音楽の一つでもありました。

ライブはまだ見たことないから、この復活を機に絶対見に行きたい。
[PR]
by tkfm510 | 2012-05-11 01:49 | 音楽
f0196733_0502826.jpg

f0196733_0503022.jpg

息子は今日、入浴時の洗髪で泣かなかった。
2歳2ヶ月にして初。
「あれっ、痛くない!痛くない!うふふ。」なんて言ったぐらいにして。あと、お風呂まで進出したトミカのペタペタ貼るスポンジみたいなやつも効果あるのか?
f0196733_0503253.jpg

わずかながらに嬉しい成長。

もうすぐ5ヶ月になる娘は余裕で腹臥位(うつ伏せ)が出来るように。あとちょっとで寝返り出来るかなー。
[PR]
by tkfm510 | 2012-05-09 00:40 | 息子と娘
泊原発停止して早3日が経過。
ありがたい。子どものこれからを考えると、本当にありがたい。
脱原発デモなんかの直接的な事には関わっていないが、署名はありとあらゆるものにした。
子どもの未来のためなら、親は出来ることしねばと必死になるのです。
福島なんかにゃ絶対行きたくないしね。だから、アクアマリン福島のCMを積極的に流すのあれやめて欲しい。あんなん見たら子ども行きたくなるよ?福島でやたらイベントすんのもどうかと思うしね。その土地を思うからこその物であるんなら、それは間違ってるなと個人的に思う。どちらかといえば、楽しいイベントを他の土地でやって、その場から人々を逃がして。チェルノブイリ以上と言われてるのは大分知れていること。国が危険だということを隠しすぎている。

原発停止になった今こそ節電していかねば。
してたけど。たまに電気付けっぱなしでトイレから離れたりする。小さいことだけど、大切だよね。

こんな時にリーフなんかの電気自動車も本当にエコなのかもわからない。電気かなり使うのかな。石油も限られている資源だから、エコドライブしなきゃだし、そこから節電にもつながるし。

食事は相変わらず固有記号見ながら安全な食材を選択。キノコ類、牛乳はもっての他。国外の食材にすごく安心感です。

うちの奥さんは「庄内は大丈夫」と言ってるが、実際そんなに大丈夫でもないだろう。砂遊びとかもなるべくさせたくない。

子どもを守っていけるかは1番は親次第。頑張ります。
[PR]
by tkfm510 | 2012-05-08 16:54
先週ぐらいになりますが、米沢からアラケンきと荒井くんと、イノこと猪口さんが遊びに来てくれました。ちょうど荒吐ロックフェスの初日に当たる日。
f0196733_11524145.jpg

f0196733_11524993.jpg

荒井君とは初対面で、とりあえず「荒井」ということだけに因んで、部屋のBGMはバンアパことthe band apartにしてみる。
なんと、びっくり。
アラケンのTシャツがバンアパ。
そして、僕が持っている物と同じ。
そしてそして、僕と同じ誕生日。

何たる偶然。

お互い人見知りという共通しなくてもいい共通点。とりあえずそこの話題に花が咲く。

音楽好きというのが1番。聴くジャンルは違えど、それでこそ生まれる話題もあり終始楽しい一夜となりました。

イノが持ってきてくれた日本酒も最高。

次はAIR JAMで会うことを約束しました。
[PR]
by tkfm510 | 2012-05-08 11:36 | 日常
f0196733_2022222.jpg

新潟産業振興なんとかセンターで行われたトミカ博に行ってきました。
GWで家族サービスも兼ね、1番は自分が見たかったのです。
f0196733_2022576.jpg

f0196733_2022723.jpg

f0196733_20221156.jpg

f0196733_20221316.jpg

今回は緊急車両メインで展示されており、その中には息子が最近お気に入りの、トミカハイパーレスキューシリーズも。

展示会場中央にはトミカとプラレールのジオラマ。あれは、テンションあがる。息子もじっくりと踏み切りや電車、新幹線の接続を眺めてました(黙って15分ぐらい、2歳には珍しい光景)。

予想通りのすごい人…そして、子どもの眠い時間に行ったためか途中で爆睡。

その爆睡の中で60分待ちのトミカ組み立て工場に並ぶ。自分の選んだパーツでオリジナルトミカが出来るので(現在販売中のトミカの色違いだけど)、思い入れのあるトミカになると思い、ぎゅうぎゅうな列の中、息子を抱えて…。

汗ダク。脱ぐにも脱げない抱えた状況…。列終盤で息子は目覚めて、組み立てに参加が出来ました。

組み立ててくれる作業に夢中。すごいな、トミカの力って…。

最後は、自分の趣味でミニクーパーやハマーH2やコスモスポーツなんかのイベント記念モデルを息子に押しつけてプレゼント。

妻と娘は半分授乳で過ごしてました。

来年から娘も1歳半になり、GWどこに行くか悩むんだろうな…プリキュアとかアンパンマンとか。
[PR]
by tkfm510 | 2012-05-05 19:45 | 日常