ブログトップ

明日も僕はそう想う

tkfm510.exblog.jp

TKFMのいろいろな日々の雑記。足跡がてらに適当にコメントでもよろしくお願いします。

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

10月23日、曇り空。

僕が一年の中でも楽しみにしている行事「鶴岡市駅伝」の日。去年に引き続き観戦です。

この市駅伝は、保育園時代から父親に連れられて見てきているので、ほぼマニアに近い。しかも、観戦が終わってからも、何度もビデオを見るほど熱狂ぶりなんです。

日本中のどんな駅伝大会よりも僕はこの市駅伝が大好き。

f0196733_1594147.jpg

今回は西郷の選手に声がかかったけど、それを「短距離選手だから…」と、誘いをあっさり蹴った職場の後輩を引き連れ、妻と子も同伴で湯田川チームの応援に行く。

8:00の宝田体育館のスタートにギリギリで到着。スタートは毎年、高校生の行事や部活の関係により、やたらと速い高校生が集まるスピード区間。去年からコースが変わり、キロ数が700m増しているのだが、キロラップがトップでは、3'10ぐらいと箱根ばりの速さで駆け抜ける。

1区3.8kmをジュンキが13位でタスキを渡す。13'51。練習してない割には良い!

2区はキロ数に変わりないが、スタート位置が変更になり、コースもやや変更。
この栄〜京田区間は、3.9km。
ここもスタート同様に高校生エースが揃う。何と言っても見所は、団子状態の選手たちが互いに抜きに抜かれの大混戦。

ここを走るのが、2年前に区間賞もとったフナミ。だが、今年は社会人になり練習不足もあったのか、15'30の19位。
始めに自分の力量を考えていないオーバースピードで入ったのが、今回のこのタイムの原因かと思われます。1km圏内で抜きすぎ。勝負の賭けどころを覚えたら、また栄光を取り戻せることでしょう。

3区京田〜大山4.3km。
ここも去年からコースが変更になり、少し距離が延びた区間。
ここは、タイムを自分で読みながらペースを自覚して走れる選手が揃います。
ここを走ったのが、3日前に急遽選抜されたヨウヘイ君。練習はほとんどしていなかったそうです。
タイムは17'59で23位と、何とも言えないですが、見事にタスキをつないでくれました!

4区大山〜西郷4.8km。
この区間は県縦断駅伝選手がちょこちょこと出る。スタートからの団子状態も、この辺から順位がハッキリとし始めてくる。3km地点までは直線のため、前の順位の選手がスッキリと見え、目標を立てやすいのがこのコースの特徴でもある。
そして、この区間から伴走車がつく。そのため、ルーキーが走る区間としては最適なコースです。
ここを走ったのが、一つし下のユウ。初めての市駅伝。彼はバスケもしているので、普段から走り込んでいた姿をよく見ていたので、結構期待していたが、まさかの19'08の20位。最後は過呼吸が戻らず、救急搬送されたとか…。よく頑張ったよ、本当に。僕も初めはこのコースを走り、タイムは15'台とそこそこでしたが、とにかく速い人が揃うので順位は最悪でした。次に期待します。


次は5区西郷〜湯野浜。湯田川チーム過去のエース、シン君の登場。
コースは山を昇降し、海岸線に突入!

湯田川チームは4区まで22位/26位。

と、続きを書こうと思いましたが、凄く長くなりそうなので、ここら辺で。

とにかく鶴岡市駅伝は面白いのです。
[PR]
by tkfm510 | 2011-10-31 00:52 | 日常
f0196733_23273693.jpg

一緒に注文していたSLOW CLUBの「PARADISE」も届きました。

また来日しないかな…。

去年、仙台に来た時に親戚の結婚式とダブっていけなかったからなー。

このCDも聞くのが楽しみです。
[PR]
by tkfm510 | 2011-10-20 23:20 | 音楽
f0196733_2203711.jpg

久々に新しいCD購入。

Softlightesの新作です。前回の「Say No!To Being Cool.Say Yes To Being Happy」から4年ぶりぐらいでしょうか。

しかも、Modularからではなく、日本のNiw!からというのも上がります。

まだちゃんと聞いてないけど、楽しみで仕方ない。

このバンドTeeがKSUBIから出た時に買い損ね、その後にUNIQLO×Modularのコラボの時にTeeを手に入れました。

かなり好きなバンドです。
[PR]
by tkfm510 | 2011-10-17 21:49 | 音楽
f0196733_0112864.jpg


f0196733_0113123.jpg


f0196733_0113363.jpg

朝ミュージアムから帰り、そのまま友人宅へ芋煮パーティーへ。

醤油ベースで牛肉の内陸芋煮、味噌ベースで豚肉の庄内芋煮が準備されていて、両方を同時に味くらべ出来る豪華なパーティー。

庄内の芋煮で育った自分は、アンチ内陸芋煮でしたが、ただの食わず嫌いでした。

醤油もうまい!

酒も合う。イノッチが米沢から持ってきてくれた新藤酒造の「九郎左衛門 幻・泉氷鑑」。吟醸酒ならではの飲みやすい口当たりに、あっという間に一升瓶が無くなる。

楽しい時間でした。
[PR]
by tkfm510 | 2011-10-17 00:00 | 日常
夜勤明けに湯田川温泉で行われている「朝ミュージアム」へ。

f0196733_2343527.jpg


f0196733_2344923.jpg


f0196733_23442277.jpg


f0196733_23443664.jpg

藤沢カブをはじめとする赤カブの歴史が学ぶ事ができ、更にカフェにはカブを用いた朝定食、ミルクレープなんかがいただけます。

今回は第2回目の「山焼きカブ」をテーマに。来月の11月27日は「米を味わう」をテーマ。

今回、カフェで堪能したのがカブとは関係のないコーヒーのみだったので、来月はしっかりと朝定食も堪能したいと思います。

しかし、こういった文化を継承するイベントは本当に素敵です。

藤沢に住んでいながら「藤沢カブ」の事をよく知らなかった自分。農作の過程を大雑把にですが、把握することが出来ました。
しかも、今の藤沢カブの継承者が幼なじみのつーちゃんという事実も知る。本当にすごい。

タケヒコ君や県外組が湯田川に帰ってきてから、面白く良い方向に湯田川が動いている。
地元にずっと住んでると地元の良さがわかってそうで、全くわかってないという現実。

「湯田川」の良さ、地元の良さをもっと誇らしい物に出来るように自分からも微力ながらに発信していきたい。
f0196733_0451019.jpg

ちなみにカフェでは農作物のお土産の他に、朝ミュージアムのカワイイポストカードも買えちゃいます。

このポストカードほんとカワイイな。
[PR]
by tkfm510 | 2011-10-16 23:21 | 日常
f0196733_81046.jpg

1歳8ヶ月になりました。

iPhone使いこなしてます。

「パパ」と「ママ」を認識して電話をかけます。

音楽系アプリが大好きです。

なめこ栽培ではグレードを調整して新種を育てます。

iPhoneではないが、BDデッキにQUEENとかのDVDを入れて再生してるし。

レコードの針もいじる。

物があふれている時代に生まれてきた子は何かとすごい。
[PR]
by tkfm510 | 2011-10-13 07:51 | 息子・kc
10月2日。とにかく朝から寒気の影響で寒い。

悪天候の中で職場の芋煮会。職場といっても、事務系の集まり。僕と息子もちゃっかりお邪魔してきました。

f0196733_734578.jpg


夜勤明けに起きているのがしんどくなってきた今日この頃。その中での熱燗は効く。
f0196733_7352049.jpg

ドクターを差し置いてのセンターでの撮影会は気が引けますが…。
[PR]
by tkfm510 | 2011-10-13 07:22 | 日常
f0196733_22151579.jpg

トイレでおしっこをすることを覚えた。

f0196733_22152020.jpg

デジカメで人を物を撮影する事を覚えた。

1〜10まで数えれるが、彼の中でキリ番は9のようだ。

100を聞いて1を知る僕の息子なのに、物覚えが結構良い。
その前に、妻の息子でもあることを忘れてはいけない。

その辺は妻に似てもらいたい。

僕に似るのは顔だけで良い。それも申し訳ないぐらいだが、本当にそこだけで充分。
[PR]
by tkfm510 | 2011-10-11 22:05 | 息子・kc
薬物の伝達講習を僕がやる事になった…。
やる事で自分も勉強になるけど、ぶっちゃけ、そういうの嫌いなんです…。

あー、資料つくんないと。
[PR]
by tkfm510 | 2011-10-11 22:01 | 仕事
f0196733_14493439.jpg

いい結婚式でした。

悪い結婚式なんてのはないけどね。

最後の章寿のアドリブでの新郎挨拶。噛みすぎて、言葉詰まってグダグダな文でしたが、それが彼らしい演出をしていて良かったと思う。

オープニング映像、プロフィール映像もなかなか好評。協力してもらったつーちゃんには本当に感謝です。
[PR]
by tkfm510 | 2011-10-10 14:42 | 日常