ブログトップ

明日も僕はそう想う

tkfm510.exblog.jp

TKFMのいろいろな日々の雑記。足跡がてらに適当にコメントでもよろしくお願いします。

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0196733_2155084.jpg

f0196733_2155090.jpg


タイトルはMajor Seven & The Minorsの曲。爽快感溢れる初夏にピッタリな1曲です。

休みだった今日は、それをBGMとして朝は掃除からスタート。妻はつわりで嘔気、嘔吐がほぼ毎日。自宅の環境整備は僕の仕事。

心地良くBGMかけてるのはいいけど、掃除機をかけ始めた瞬間に全く音楽が聴こえないという無意味さ。
やはり、僕のiPhoneに曲入れようかな。iPod付き携帯なのに、曲が全然入ってないというのも宝の持ち腐れな気がする…。

午後からは、実家に行き息子を両親に会わせる。
今年に入ってから結構頻繁に実家に息子を連れて行っている。家の両親にとって初孫となる啓史をいっぱい可愛がってもらうのが目的。
あとは、自分の生まれ育った土地に早く慣れてもらいたいからという理由もある。
そんな生まれ育った土地を今日は息子と散歩。自宅のある藤沢から湯田川までのコースを練り歩く計画。

近所の牛にまずは顔を合わせる。おっかなビックリ近づいていったが、ニオイがキツかったのか急に足が止まる。
僕も近づいていき、啓史を抱えて、ワラを牛に食べさせると次はブルブルと震え出した。
ワラを食べる時の黒くて長い舌が、さぞかし気持ち悪かったのだろうと推測。推測というか、それしかない。

出鼻を挫かれ、結局僕がフル抱っこでのただの自己満足の散歩へ…。

湯田川の温泉街を練り歩き、温泉街の裏にある「つつみ」という池まで辿り着く。

鯉には啓史も表情が良くなり、僕のマネをしてパンパンと手を叩き鯉を集め始める。

「(ほんとめっこいやつだの!んだば、もっと鯉見えるようにしてやっがの!)」

と、啓史を抱えて手すりに座らせようとしたその時、

「おいおいおいおい!ダメだダメだ!」

と、大きい声で自転車に乗った老年男性が僕らに近づいてきた。

「こんにちはー」

と、僕が挨拶。老年男性は何だか不安気な表情をしている。少し間が空き、

「…おめの子だが?」

言ってる意味がいまいち理解出来なかった。

「(はっ?なんだいきなりこのじいさんは何言ってるなや)んですよー!もちろん、俺の子ですよー!」

と、目一杯の作り笑顔で答えた。

「んだばいがった。てっきり誘拐犯だど思って。つつみさその子どご投げるあんだがど思ったっけ。へっはっは。まず、落ちねように!」

と、言いその老年男性は去っていった。

初めてだ…誘拐犯扱いされたのは…。この無精髭が悪かったのか…リュックにやたら荷物入ってるのが怪しかったのか…今日着ているベストが似合ってなかったのか…。

皐月の終わりを噛みしめ、複雑な心境で帰路についた。

□■□Takafumi Saito□■□
Twitter ID:tkfm3110
[PR]
by tkfm510 | 2011-05-31 21:55 | 日常
f0196733_1324573.jpg

f0196733_1324652.jpg



昨日は22時過ぎまで安全管理の仕事を終わらせ帰宅。僕が安全管理担当になってからキレキャラになってみたのですが、今まで慣れ合いで済ませていた事がレポートで大量にあがるようになり、自分で自分の首を締めたような状況になってしまいました…。職場改善にはいい事なんですが…。

新しい文化を生みだすにはそれなりのリスクが必要だからいた仕方ない。

帰宅後、妻特製の味噌汁を飲んでいたところ、履いていたブルーブルーのデニムにジャバッとこぼしてしまった。
先日は長年愛用しているブルーブルーのデニムシャツが破れてしまうし…。漸くあそこまで縮ませて色味もいい感じになったのに…。

まさにブルーブルーです。

…別にウケは狙うつもりないです。

…わかりやすい展開ですし。

下の写真のTeeはちょっと前に購入したAnoraksデザインによるPencil Tee。BodyはAmerican Apparel。
アメアパは着丈が少し長めだから結構好き。まだ1回も袖は通してないですが、これからの暑くなる季節にガンガン着用します。

□■□Takafumi Saito□■□
Twitter ID:tkfm3110
[PR]
by tkfm510 | 2011-05-31 01:32 | 仕事
f0196733_23584418.jpg

f0196733_23584468.jpg

f0196733_23584445.jpg




気付けば約3ヶ月の放置…。
Twitterにばかりほろけていたのもあるし、2月13日の息子の誕生日のことをかっこよく書こうとした結果、あまりいい文章が出てこずにそのまま放置ということに…。

そして、友達からの催促メールにより、ここでまたポチポチと更新していこうかと思います。

2月中旬から更新途絶えていたのですが、とりあえず振り返りに箇条書き風に。

・前途にもあるように、2月13日は息子・啓史の1歳の誕生日。家の両親も招き、身内でバースデーパーティー。アレルギーがやたら多い息子のケーキは妻特製の米粉のイチゴケーキ。口元をクリームだらけにして、バクバクと平らげました。プレゼントはハマーの足けり乗り物、太鼓・シンバル・カスタネット・トランペットなどの楽器セット、プーさんのいろいろと知恵を使って遊べるオモチャ。3種類ももらえるなんてある意味羨ましい…。

・山形のクラブへDJライブイベント見学。T字路sというノスタルジーなメロディーが印象のバンドがとても良かった。ベースの方がCOOL WISE MANというのも気づかないぐらい…。

・披露宴用エンドロールの作製依頼を受けて作る。曲はMONKEY MAJIKの「ただ、ありがとう」。先日、その披露宴は終わったのですが、映し出された映像が少しボヤけていてショックでした。

・3月11日、東北地方太平洋沖地震。休みの日で、僕がロフトで洗濯物を干している際にテレビのアラーム音とともに妻から「もうすぐおっき地震来るどや!」という声が…。その直後に立つのもやっとというぐらいの大きい揺れがくる。更にそのすぐ直後に停電。情報を得る手段として、iPhoneからのTwitterが大活躍。酒田市内全域、東北各地で停電していることを知る。NHKのツイートで「津波が来る!!!!逃げろーーーーーーー!」という感情的なものを目撃。映像は後から見たが、とにかく衝撃的な映像だった。忘れてはいけないことだが、思い出したくない。その日は停電のまま就寝。いつくるかわからない揺れと寒さにブルブルと震えていた。

・3月12日。停電からの交通マヒで自宅待機で過ごす。ちょうど仕事も休みの日。この日は僕の誕生日でもあり、仙台に行く予定を密かに妻が企ていたらしいが、行っていたらどうなっていただろうと安堵の表情が2人をよぎる。プレゼントでターンテーブルを買ってくれる予定もあったみたいだが、節電を訴えているこの時期に娯楽性のある電化製品は被災地に申し訳ない…。全国的に不幸を抱える人が多いが、僕の誕生日に家族と居れたことは小さな幸せでした。

・3月下旬までガソリンスタンドの大渋滞が続く。1度だけ2時間かけて詰める。

・病棟の安全管理担当になる。それに伴って、急変時対応やインシデントレポート集計も僕の係り…。

・レゲエのレコードを大量に聞く。

・洗濯洗剤はTideよりアタック。

・Riddim Saunterのワンダフルノートが素晴らしい。

細々ともっとあるのですが、まとまりがなくなってきたのでこの辺で。

□■□Takafumi Saito□■□
Twitter ID:tkfm3110
[PR]
by tkfm510 | 2011-05-30 23:58 | 日常
f0196733_16124530.jpg

f0196733_16124539.jpg

f0196733_16124515.jpg


あとで文章も書きます…

□■□Takafumi Saito□■□
Twitter ID:tkfm3110
[PR]
by tkfm510 | 2011-05-29 16:12 | 日常