ブログトップ

明日も僕はそう想う

tkfm510.exblog.jp

TKFMのいろいろな日々の雑記。足跡がてらに適当にコメントでもよろしくお願いします。

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0196733_2382172.jpg

f0196733_2382210.jpg

今年もやってきました。
山形の一大イベントの一つ、「県縦断駅伝」。

県のトップランナーの走りを一挙に目の前で見れてしまうという走るのが好きな自分としては待ちに待ったイベントの一つ。

今年は例年に比べて箱根駅伝出場経験選手が多く、今年の箱根を走った人も何人かいるので、見ている側としても楽しみが増えます。

南陽・東置賜は1区のスタートから箱根経験者を連続で起用。序盤からいい展開でレースをすすめていく。
一方、神町自衛隊だらけの王者北村山は平均的に個人の能力が高い。しかしながら突出した選手はいないので2〜3位でのレース展開。

地元の鶴岡・田川はスタートまさかの?いや、オーバースピードでの入りのためかスタートで途中から失速し、最下位争い…。

酒田・飽海はスタートこそ出遅れたが、徐々に盛り返す!

まずは第5区大山〜鶴岡(高校生区間)で、トップの南陽・東置賜を北村山が抜く!大山で襷をもらった時のトップ差が1分20秒でわずかに3.8kmぐらいのところで追い抜く!わずかに6.2kmの区間で抜くとは思っていなかった。

そして、そのまま北村山がトップを走り8区でまた南陽・東置賜が抜く!8区は狩川〜古口の19.2kmの長丁場。
さらには徐々に順位を上げてきた酒田・飽海が北村山をさらりと抜く。ここで走ったのは東洋大の佐藤寛才選手。今年は箱根駅伝走っていないはずだけど、かなりの実力者。

そして、初日のラストにドラマが起きる。
トップを走る南陽・東置賜の選手の足に異常が出る。スピードが激減し、酒田・飽海と北村山が前に出る。そして、残り200mでデッドヒートが繰り広げられ、わずか1秒差で北村山が初日を制した。

ということで、僕なりに初日を振り返る(観戦者として)。
そして、アンチ北村山なんですが。笑

今日は2日目で新庄市役所からのスタート。
僕は夜勤明けで、15区の東根〜天童区間に向かう。
なぜならば、湯田川駅伝チームのコーチが走る!2年ぶりのエントリーで、新聞の選手一覧を見た時から応援に行くと決めていた。
向かう途中AMでレース経過を聞きながら車で走る。
今度は13区で北村山にアクシデント。トップの方で走っていたが、残り3kmぐらいの地点で筋肉の痙攣か?とにかくスピードが落ちたとラジオから流れた。

「王者の終わり」と僕は密かに嬉しい気持ちでもあったが、現場では頑張って走っている選手がいる。
「最下位まで落ちたら徐々に頑張れ!」という皮肉な応援をラジオごしに送る。

そして北村山は9位まで落ちたところで襷リレー。
この時点で鶴岡・田川は7位。
先頭では南陽・東置賜と寒河江・西村山が熱戦を繰り広げる。寒河江がこの位置にいるのも珍しい。いつもは最下位を走っているイメージしかないだけに。

そして、東根市と天童市の境目あたりの高架下で応援。ちょうど雨足が強くなり、今日1番の雨の降り。コーチは6位で襷をもらい、山形と酒田の2人から抜かれ、かなり苦しそうな状況。そして、この天候。すぐ後ろには北村山が追いかけていく。

駅伝の応援は追いかけでもしない限り、わずかな時間で目の前を通りすぎていく。しかし、そのわずかな時間で精神的な戦いを含め選手の葛藤を噛み締めることが出来る。
これだから駅伝、陸上はおもしろい。

そういえば、THE BAWDIESのLPが無事に届いていました!嬉しい!
[PR]
by tkfm510 | 2010-04-28 23:08
f0196733_2114536.jpg

f0196733_2114573.jpg

夕方ぐらいに4月の下旬に差し掛かっているにもかかわらず、みぞれが空から降り注ぎました。
山形の庄内はまだまだ冬物が手放せない今日この頃。

先日、THE BAWDIESの新しいアルバム「THERE'S NO TURNING BACK」が届きました!
前回のアルバムから比べると柔らかくポップ。でも、楽しく踊れる曲が満載。もうすぐLPも届く予定となっているので、そっちの方も楽しみ。むしろ、LPの方が楽しみ。早く届け!

そして、昨日は職場の病棟レクリエーションの一つの花見に行ってきました。
しかしながら、生憎の土砂降り。患者さんには桜を見るというのはあまりない機会だから晴れてもらいたかったのだけども、こればかりは仕方がない。

桜はすごい。

普段あまり表情無為な人まで笑顔にしてくれる。気分まで豊かにしてくれている様な気がする。1年のうちにわずかしか咲かない花が人々に与える影響が大きい。

そりゃ、ドクターヒルルクも研究に専念します。

このレクで患者さん精神的に良い方向にいくことを祈ります。

あと、最近のお気に入り。
The Sonics - Psycho a Go-Go


The Sonics - Keep A Knockin'


Harlem Shakes - Strictly Game

[PR]
by tkfm510 | 2010-04-23 21:14
f0196733_105722.jpg

うちのkcが初のUNIQLOロンパースを着用しました。

しかしながら、イエローグリーンの星柄はあんまり似合わない。

UNITED ARROWSのロンパースも買ってあるので、もうちょっと大きくなったら今度はそっちを。そのロンパースも、カラーこそは渋味のあるカーキ色ですが、やはり星柄。でも、似合うはず!

ちなみに、普段のロンパースは基本的に西松屋、JUSCOがメインです。

さて、本日は夜勤明けで、少し寝てから内祝い配りに僕の方のおじさん、おばさん、母方のおじいちゃんの家に行ってました。
おじいちゃんの家では、内祝いを配りに行ったはずがお土産付き。僕の好きな第3のビール、金麦をいただきました。しかも、おつまみまで。でん六の6パックの王道のファミリーパックにまがりせんべい。

まがりせんべいは小さい時に大好きなせんべいの一つでした。1番は、鏡せんべい。それは今も変わらず。

今日もまたまとまりのない文章ですがとりあえずこの辺で。
[PR]
by tkfm510 | 2010-04-19 01:00
f0196733_22595111.jpg

f0196733_22595195.jpg

この間の土曜日に親同士、じいちゃん含めた食事会をしまして、その際にうちの親からこいのぼりをもらいました。
なかなかいい風とともにこいのぼりがなびいています。
小さい時はこいのぼりが上がった瞬間、あまり感動がなかったのですが、息子のためのこいのぼりは感動に溢れました。
親が毎年張り切ってあげていた理由がここにきてわかりました。

うちにあったこいのぼりは計7匹で、きちんと家族分揃えてくれていました。
1番上にある吹き流しはじいちゃんというなんとも悲しい事実ですが、ばあちゃんの分もあったし、弟の分もあったし、もちろん兄貴の分も。
俺のはグリーンのこいのぼりだったのを覚えています。
今もまだしまってあるんだろうの。今度帰ったら見てみよう。

あと、その前の土曜日は家の父ちゃんの体育功労賞受賞祝賀会。とにかく皆さんにビールをついで回って終わりました。うちの父ちゃんのためにあんなにたくさんの人が集まってくれたのに感動でした。
私達夫婦からは体育功労賞にちなんでNIKEのジャージをプレゼント。母ちゃんにもNIKEのジャージを。普段着使いも出来るなかなかカワイイやつです。

そして、密かに友達に作っていた定例会からの結婚祝いのフォトストーリーDVDが出来、渡してきました。YouTubeにアップして、メッセージをくれたみんなにも見てもらったんですが、感動したの言葉をいただきありがたい。新婦さんに関しては感動のあまり涙したと。ほんとに作った甲斐があります。
定例会PhotoHistory Fed MUSIC「Speed Kills」


あと、BAWDIESがもうすぐアルバムを出す。楽しみ。LP、CDともに予約済。
THE BAWDIES/KEEP YOU HAPPY


あと、BergenのKings Of Convenienceが素晴らしくいいです!
Kings of Convenience/"Mrs. Cold" a Parla con me


The Leisure Societyもかなりの美しいメロディー。
The Leisure Society/Short Weekend

最近の音楽はほんとに雑食です。音楽は楽しければなんでもいい。

久々の日記で薄っぺらい内容ですが、今日はこの辺で。
[PR]
by tkfm510 | 2010-04-12 22:59
f0196733_1834610.jpg

f0196733_1834653.jpg

さて、段々山形の方も4月に入り春らしくなってきました。が、まだ桜の咲く気配はないです。
僕の地元の梅林公園では7分〜8分咲きということを県内ニュースで知りました。明後日には梅祭りが開催されるとのこと。仕事で行けそうにないが…。

本日は夜勤明けで先ほど起床。明けで久々にGEOに行ったら、「古着はじめました」の文字にびっくり。
なんでもありなんすね。とりあえずサラサラと見て、LEVI'SのGジャンが150円ととんでもない格安で売っていたので、即購入。サイズはややデカイのですが、重ね着とバッジアレンジでどうにか着ます。この間買ったPROGRAMのネルシャツ、その他自分の持ってるネルシャツとも合いそう。間違った着方だけしないように活躍させていきます。

そういえば、FUJI ROCKの第3段が発表になり、THE BAWDIESの名前もそこにありました。ほんと行きたい。日にちがわかってからチケットが取れるか…?FUJI ROCKには息子を連れ、いずれ家族で行きたい。なんせ、キャンプに音楽がついてくるなんて素敵すぎます。
[PR]
by tkfm510 | 2010-04-02 18:34