ブログトップ

明日も僕はそう想う

tkfm510.exblog.jp

TKFMのいろいろな日々の雑記。足跡がてらに適当にコメントでもよろしくお願いします。

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0196733_01055.jpg

f0196733_010587.jpg

ささっと書いてから寝ようかと。
世間的には明日は日曜日!休日!うらやましい!
僕は、今日まで2連休でしたが…。

25日は山形の看護協会へ研修。医療訴訟、民事裁判、記録、危険物管理なんかの勉強をしてきました。
記録記載については自らの病棟と照合することにより楽しく、面白く聞けました。

昨日26日は湯殿山へスノーボード。この日は朝から雨模様。もちろん雪質も悪く、あまり滑らず、妙に柔らかくて怖い。午後に市役所2ヵ所に行く予定があったため午前中のみできりあげる。
所得証明書を前に住んでいた所の市役所からもらって、隣の市役所へ!役所はやっと慣れてきましたが、抄本とか謄本とか一回一回迷ってしまう。
そのわからないのに対して「えっ、こんなのも書けないの?」的な態度で接してくる所員の方にやや立腹。
いろんな記入例をもっと用意して、一つの冊子にして各筆記台の上に置いてもらうと助かる。
それだったら所員のあなたがたには聞かない、っていう個人的な意見です。

児童手当を済ませ、扶養手当のための住民票獲得を済ませる。
我が子の名前が世帯一覧に載ってなぜかニヤニヤ。

あとはBLACK LIPSの12インチアナログが届きました。Drugsという曲が最高にいい!
このバンドはもう2種類の音源がAmazonから届く予定です。
あと、最近はenie* meenieの「FANTASY OF LIFE」がお気に入り。


enie meenie "Fantasy Of Life"

Black Lips "Drugs"

[PR]
by tkfm510 | 2010-02-28 00:10
f0196733_232761.jpg

f0196733_2327685.jpg

啓史は今のところではあるが、かなり自分の顔に似ている。正直、もっと妻の顔に似てもらいたかったのもあるので(二重と…、顔全体的に)。

お風呂はかなりすきみたいで毎日20時はお風呂の時間。その時ばかりは嬉しそうにおとなしく堪能している。しかし、お風呂のお湯からあがった瞬間に「ほへにゃー」と声をあげ泣き出す。わかりやすくて見ているだけで面白い。

今日妻が「早く啓史とお酒を呑みたい」と、つぶやいていた。

俺も早く一緒に呑みたい、と思ったが、そんなにうまい具合に啓史が一緒に酒を呑む子に育つだろうか。

自分が親から酒を誘われたら今でこそ一緒に呑むが、20歳そこそこだったらまず断っている。

でも、いずれは呑める日が来る!それまでバカでもいいから丈夫に育ててあげたい。


Flapping In The Love 2010.02.19 赤坂BLITZ

[PR]
by tkfm510 | 2010-02-24 23:27
f0196733_22234198.jpg

さて、当分の間は父親としての日記になりそう。

21日に無事に啓史が退院してきました。
本当は19日に母親とともに退院予定だったのですが、諸事情で退院日がずれてしまいました。

17日の夜に面会に行き、しばらくは普通にほにゃほにゃと泣いていたのですが、母乳を飲み終えたところで嘔吐とともに少量出血。
ナースに知らせ、ドクター診察。
診断は「新生児メレナ」。
ビタミンKが体内で形成されにくい新生児がおこりやすい代表的な病気。
ビタミンKって血液凝固にかかせない大切な物質なんですが(納豆、ワラビに多く含む)、ミルクを飲んだ時にうまくゲップができずに、消化管(食道〜胃)で経口摂取したものが行き来して、摩擦によって出血したものかと思われます。

退院予定日も茶褐色の嘔吐。そのまま小児科病棟の未熟児室に移り、点滴と鼻チューブで経過観察となりました。

妻の精神的ダメージも大きく、自分も一緒に退院出来なかったことはショックでした。が、父親になった自分は弱音ばかりはいていられません!
妻を励まし、一刻も早い啓史の退院を祈る。

経過は順調で、最終的には「こんな健康優良児が未熟児室にいるなんて不思議。」と小児科ナースに言われる。なんとも嬉しい一言です。

今現在は吐き戻しは確かに多いですが、うちに来てのんびりと、しかしグズグズしています。
[PR]
by tkfm510 | 2010-02-22 22:23
f0196733_22501926.jpg

f0196733_22501963.jpg

f0196733_22501955.jpg

f0196733_22501943.jpg

妻に破水に近い感じの液体が出てきたのは朝の4時。

ジンクスにある「焼き肉を食べると陣痛がきやすい」を実践した8時間後に待ちに待った陣痛が始まりました。焼き肉効果ありなのか、または予定日を過ぎた妊婦がみんな実践しているから効果が高いようにみえるのか。

病院に向かい、子供の心拍を聞く機械を取り付けると徐々に陣痛が始まる。

まだ妻は余裕の感じ。
僕も付き添って少し仮眠。30分ぐらい寝たのか?やはり病院という環境は落ち着けずなかなか眠れない。
とりあえず持ってきたCDを陣痛室内で聞く。
プレーヤーの中にはDREAMS COME TRUEのオルゴールのCDが入っていたが、CDで聞くオルゴールの音は正直不快音。DREAMS COME TRUEは好きなんですが。
riddim saunterのアコースティックアルバムでリラックスモード。

本格的に陣痛が妻に襲ってきたのは17時ぐらい。既に12時間経過して、前日も2時ぐらいに寝た自分らは体力が消耗気味。

19時ぐらいから陣痛室から分娩室へ移動する。
痛みのあまり妻は叫び声をあげるも、陣痛がないときはしっかりとリラックス出来、カメラに対してピースも出来る様。陣痛合間のリラックスは重要です。

21時にナースにより破水、その後は順調に進み、妻の力の入れ方もうまい!

無事に3708グラムの男の子が出てきました。名前は啓史(けいし)と命名。

産声をあげた瞬間、人生初の嬉し泣き。立ち合っての出産であんなに感動するとは思ってもいなかった。

そして、今は出産から丸3日が経ち、経過は今のところ良好。母子ともに元気です。

写真の一つにあるのですが、riddim saunterのkcさんからのケイシに対して、我々に対してのメッセージ、そして、タイチさんの絵、ヒロシさんのサインの書いてあるTシャツを友達がROCK GO AROUND土産として持ってきてくれました!
かなり感謝!
タイチさんからは電話でも祝福の言葉をもらったし。

うちの啓史を連れて早くライブに夏フェスに行きたい。
[PR]
by tkfm510 | 2010-02-16 22:50
f0196733_23283593.jpg

今twitterで得た情報ですが、僕の大好きなバンドalaが4月3日の下北沢シェルターのワンマンライブで完全復活するみたいです!

すごい嬉しい!まだ実感ない!

alaは山形県のバンド。一度、2008年6月ぐらいにボーカル新井さんの声の不調で解散してるのですが、まさかの吉報です。

2年前にライブで見て、去年もFIVE ON THE MOVEでその日限りの復活を見て。
どう表現していいかわからないぐらい嬉しい!

あんまり嬉しいんでDVDを見て、コーヒーで妻と乾杯して、個人的に盛り上がりたいと思います。
[PR]
by tkfm510 | 2010-02-12 23:28
正月振りにはなりますが、実家に戻ってきています。
今住んでるところはネット環境がないため、ずっと携帯からの投稿でしたが、本日は久々のPCからのblog更新。

さて、タイトルにもあげましたが、レンタルしていたDVDを2日間延滞。すっかり忘れてた。あいやや。多分400円払わなければいけない。

今日から妻の出産立会いのための4連休になります。昨日、おしるし(出産前の出血)があったのですが、どうやらまだみたいです。とにかく、ドキドキ、ワクワク、キラキラな感情が渦巻いております。

あと、休みなんで久々に散髪。今回はツーブロックのアシンメトリーな髪にしてみました。
美容室でPHOENIXの1901が流れてきてかなりテンションハイ。リズムをとらずにはいれませんでした。染毛もしていたのですが、髪の毛を温める機械にリズムをとってる際に頭をぶつけそうになり、1人で焦ってました。今日の有線音楽はネオアコ、ロック、テクノ系でいい感じ。

実家に戻ってきたのは、友達の結婚式の招待状を取りにきたというのが1番の理由。
場所は横浜!挙式においてはグアムで挙げるみたい!かなりおめでたいです。
是非行かせていただきます。
Phoenix - 1901

Riddim Saunter - Picture

maegashira - naut.

[PR]
by tkfm510 | 2010-02-05 17:55
f0196733_2219436.jpg

f0196733_22194378.jpg

f0196733_22194352.jpg

さっきまで借りてきた『色即ぜねれいしょん』を妻とともに見ていました。

あれぞ、青春。自分の青春と重なる部分が結構あるんです、みうらじゅんさんの作品には。

ロックを、ボブディランを愛する高校生、そして、『アイデン&ティティ』でも出てきたあのBringing It All Back Home。
実際ボブディランはベストのアルバムでしか聞いたことがないのですが、このアルバムはまた違うんだろうな。
このアルバムの世界に触れてみたい。

そして、この映画の主演になっている渡辺大知、黒猫チェルシーのボーカルさんですが、かなり友達のハジメにそっくりでした。

さて、本日いよいよ結婚式の余興で隠されていたカニのメッセージカードを22枚全て発見しました。

事は去年の結婚式前日まで遡ります。

妻に「結婚式の前の日ぐらい実家さ戻ってゆっくりしてこいば。って、マサ兄(カニチーム)言ったっけよ。」と、言われ、駅伝の練習もあったため式前日の夜は実家で食事をしていた。

ちなみにカニチームとは、病院開院当初に蟹座の人達が結成したチーム。現在の主要メンバーは妻を含めて4人。それにプラスしてヤギ、サカナもカニの相棒として混入している。

そして、帰りは夜の11時近くになった。その間妻はエステに行き家を留守にしていた。

その留守にしている間にカニチームがビデオとともに潜入したのだ。
結婚式前の乱雑な家の姿が式場では映し出され、会場は笑いに包まれた。そして、その余興の目玉というべきのが22枚のカニチームにまつわる人達からのメッセージカードを家のあらゆる箇所に隠すというものだった。

その最後の1枚がついに今日見つかった。あったのはDVDプレーヤーの下。しかも、偶然なのか、これを最後に見つける事を仕組んだのかはわからないが、当たりのマーク。
プレーヤーは確かに引っ越しとかデッキを買い替えた時ぐらいにしかどかさないから死角だった。

カニチームに改めてありがとう。

そして、今日はデッキを買い替えました。
そのためのメッセージカードの発見。
いよいよブルーレイレコーダーを購入。試しに今SMAP×SMAPを録ってます。あとで試しにレンタルしたベンジャミンバトンを見る予定。録画機器が家にあるのは素晴らしい!
[PR]
by tkfm510 | 2010-02-01 22:19