ブログトップ

明日も僕はそう想う

tkfm510.exblog.jp

TKFMのいろいろな日々の雑記。足跡がてらに適当にコメントでもよろしくお願いします。

カテゴリ:息子・kc( 26 )

5歳の息子kcとオセロガチンコ勝負。


ガチで負ける31歳。


パパ「はーい、kcの番♪」


kc「わかってるよ、ちょっと考えてんだから」


だって。


俺に優勢と思わせて、ガッチリカウンターを仕掛けてきやがった。


悔しいけど嬉しい。


[PR]
by tkfm510 | 2015-09-08 21:05 | 息子・kc
f0196733_18243512.jpg

本日息子の遠足。

遠足出発前の高揚感、バスに乗る前後のワクワク感、団体行動での森林散策(植物をじっくり観察して集団に遅れをとったり、河原の淵まで植物を観察したりで遠回しに注意される)、仮面ライダー鎧武のデコ弁にはしゃぐけど勿体無くてなかなか食べれなかったり、しっぽとりゲームでは大人気ないパパの逃げっぷりにkcが疲れ果てた結果、2回目にkcが逃げる番になった時、自らしっぽをとって「パパ、これあげる」とゲーム放棄、などなど。

僕もkcも、思い出に、そして記憶に残った。

そう、記憶に残すためにカメラ類は一切持ち歩かなかった。携帯も。

いいカメラ持ったカメラ係りを担わされている先生や保護者会役員いるからね。餅は餅屋、馬は馬方というところでしょうか。

写真あとでもらえるし。そこから思い出話すんのが楽しい。

記録はないが、カメラを構えていない時間が削減されて、1秒1秒大切に出来たそんな1日。

写真は帰宅後撃沈のkc。
[PR]
by tkfm510 | 2014-05-24 18:20 | 息子・kc
kcは時々良い兄貴でもあるけど、意地悪な面もある。

ubはそんな意地悪の中育ち、親からかばってもらうという術を身につけているからある意味賢い。

末っ子が「賢く育つ」という意味が子育てをしながら実感している今日この頃。

kcに妹ubの存在が出来たのは1歳10ヶ月の頃。

kcは甘えたい盛りの時に甘えるのを抑制された。

だから甘えたい放題甘えられるubの存在というのはどういったものだろう……。

kcだって甘えたいんだよな。いや、充分に甘えている気はするけど、他の子に比べたら我慢してるんだよな……これが今妹出来たら全然話は違うと思う。

親の計算不足も子どもに多大な影響を与えてしまう……。申し訳ない。

日々振り返り、考える。子育てに限らず、kcにも日々考えさせる。

登園前の服、カバン。
「kc今日はこれがいい!!」
と、あらかじめ用意はしておく服とカバンだけど、その意見は尊重する。
決められた物を着て、背負うよりは考える。

小さな事だけど、そういう事から日々考える力をつけていってもらいたい。

結果的に何言いたいのかよくわからなくなった。
[PR]
by tkfm510 | 2014-01-21 08:18 | 息子・kc
溶連菌感染症でダウン中の僕とkc。

僕は40℃の高熱と激しい咽頭痛、kcは鼻閉と鼻汁とイチゴ舌と飛び火と微熱。

両者抗生剤で回復の兆し。

そんな最中、ある程度元気だが仕事や幼稚園は休まざるを得ない我々は、kcの描いた父の絵を見に近くのスーパーへ。

f0196733_14414943.jpg


あった。

素敵な絵。

「全部kcが描いた!!」

本当に素敵。ありがとう。この文章書いてるだけで嬉しくて涙がこぼれてくるよ。

本当にありがとうね。
[PR]
by tkfm510 | 2013-06-07 14:34 | 息子・kc
f0196733_093177.jpg

f0196733_093475.jpg

f0196733_093676.jpg

幼稚園の年少組になり1ヶ月半余りが経過。
園では相変わらず内弁慶な様子だけど、徐々に頭角を現す様になってきている模様。

そんなkcの初遠足。

先日下見がてらに行った飯森山公園。

池の周りを散歩して、広場に着いたらゲームして、弁当開きをして帰るという内容。

解散するまで遊具では遊ばず、広場で目一杯遊ぶというのがルール上あったので、解散後は誰よりも遅くまで遊具で遊びまくる。

今回は海賊ごっこにハマっていた。

最近ONE PIECEも好きになってきて、好きなキャラクターはサンジとナミ。

サンジはカッコいいから、ナミはおっぱいが大きいからという単純な理由ではあれ、ONE PIECEを好きになってくれたのは親としても嬉しい限り。

初遠足は弱音を吐くことなく無事終了です。
[PR]
by tkfm510 | 2013-05-29 23:58 | 息子・kc
f0196733_22244922.jpg

kcが朝起きて、ママが寝ている間に内緒の約束。

「ロータスガーデンに花を買いに行こう!ママには内緒で。」

と。ロータスガーデンはイベント事があると毎度頼んでいる花屋さん。

「うん、行くー!!」

と、kcが言う。ママには内緒でと言ったのに、寝室にダッシュ。

「今日ね、パパと一緒に、ママに内緒でお花買いに行くの!」

おいおい、そりゃあ意味ないぜ…。内緒でって言ってんのに…。

そして、kcが貯金箱を出してくれと言う。そう、ママに花を買うために自らの貯金(kcがこっそりおいらの財布から移して貯めた小銭)を使うというのだ。

やるな、こいつ。

430円ぐらいをポーチに詰めて出発。

ロータスガーデンに到着すると、「わーお!」と、色とりどりの花に感動するkc。

主宰が来て、まずは自分の母にやるカーネーションの花束と、父の退職&還暦祝いにやるアレンジの花を見せてもらう。

さすがは假屋崎省吾と仲の良いロータスガーデン。電話の説明だけで素晴らしい仕上がり。

もう1本カーネーションが欲しい事を告げ、kcと選ぶ。

直様、一目惚れした紫のカーネーションに決定。自分の大好きな色をママにあげるなんて素敵じゃないか。

会計をする。が、カーネーションは450円。持ってきたのは430円…。
自分の貯金で買う事を知った主宰は、値下げをして400円にしてくれた。

有難い限りです。

が、知らない人に自分の貯金を出すという行為が嫌なのか、なかなかお金を出さない。これでもかと渋る。

方法として正しいかはわからないが、こういう時のためにトミカをポケットに忍ばせていた。

「うまく出せたら、パパからご褒美あるから、頑張って出してみよう!」と。

すると、トミカに敏感に反応し、1枚1枚、ゆっくり、ゆっくりとお金をトレイに乗せていく。

f0196733_22245357.jpg


手を貸す事なく支払いが出来た。

パパとしても嬉しい限り。一連の動作を優しく見守ってくれた主宰にも感謝です…。

ママにも無事に渡す事が出来た。


「ママ、いつもありがとう。」
[PR]
by tkfm510 | 2013-05-22 21:46 | 息子・kc
f0196733_50896.jpg

いよいよ長男kcが幼稚園に通園する歳になった。先週から通園してる。

まだ3歳未満保育…じゃないな、3歳未満幼稚…?そんな言葉ないか…まだ、入園式を行う前の段階の途中入園可能な歳。

1週間と半分が過ぎたけど、子どもの順応性には驚かされるばかり。

あんなに内弁慶全快で人見知りが激しい(両性格僕似)kcが今ではホールまでダッシュをかけて先生に追われて捕まえられるぐらいにまでなったとか。

今週から通園バスを利用し始めて、初日のみギャンギャン泣いて、以後なし(まだ利用開始2日目)。

落ち葉を拾っては紙の上で落ち葉アートを作成し、絵は家族の顔をカラフルな色使いで幼稚園から持参してくる。

これからの幼稚園生活での成長が楽しみだ。
f0196733_501148.jpg

f0196733_501575.jpg

[PR]
by tkfm510 | 2012-11-14 04:44 | 息子・kc
寒河江SAでトイレ休憩のため立ち寄る。

駐車場を降りてすぐに息子のケイシが

「パパ、ここでオシッコしていいよ」

と。
f0196733_22153770.jpg

[PR]
by tkfm510 | 2012-09-09 22:10 | 息子・kc
f0196733_14224081.jpg

f0196733_14224395.jpg

息子がトッピング。なかなか上手い。そして、美味い。
僕は写真撮っただけで何も関与してないですが、みんなで何かを作るのは楽しいですね。
[PR]
by tkfm510 | 2012-05-15 14:15 | 息子・kc
f0196733_22403150.jpg


f0196733_22404640.jpg

今現在、kcの足の大きさは16cmぐらい。

今回は秋田イオン内にあるABCマートで購入。山形にもあるんだけど、高速道路の関係で秋田市の方が酒田より近くなったというのが、秋田に行った大きな理由の一つ。

あとは、わざわざ被爆しに南下したくないというのもある。子どもが居るとそういうのにはすごくこだわる。僕らもだけど、子どもには明るい未来であってもらいたいからね。

だから、爆発しないように一生懸命冷却作業している方には多大なる感謝なのです…。
混乱を避けるためとはいえ、現状をメディアで伝えないマスコミと政府には嫌悪感しかないです。弱者の一国民としては。

それたけど、VANSのスリッポンの方は僕らの一目惚れと息子の足にまずまずピッタリなんで即購入。

ニューバランスのアクアソックみたいなのは、夏用に。水遊びもいけるし、フェスもいける。汚したい放題用に買ってみました。

早くフェス行きたいね…。
[PR]
by tkfm510 | 2012-04-16 22:26 | 息子・kc