ブログトップ

明日も僕はそう想う

tkfm510.exblog.jp

TKFMのいろいろな日々の雑記。足跡がてらに適当にコメントでもよろしくお願いします。

カテゴリ:日常( 54 )

f0196733_7505360.jpg

1/17の夜中。kcが2連発の嘔吐。

その日の朝は、ポカリを口にして、また嘔吐。

下痢こそないものの、その日は僕と映画を見たり、テレビを見たりで過ごす。
kcが夜中ちょこちょこ起きていたもんだから、眠くて眠くて、自分も横になりながら。

唾液を飲む感覚と同じ要領でポカリを飲ませていく。これなら調子が良い。

昼寝の時は悪寒戦慄で奇声。これ、アデノウイルスの時もあったんだよな。
んでも、寝て起きると、すっかり解熱。調子もすこぶるいいみたい。

1/18の夕食中。ubが立ちながら腹を押さえて悶えてる。今までにない光景だったもんだから、「かわいいな」と思ってヘラヘラと笑っていた矢先に嘔吐。

「きたか…」と思いながら嘔吐物の処理。

その後、徐々に自分も腹痛。
激痛へと変わり、激しい嘔吐、下痢。

下痢と吐き気が一度に来ると優先順位がわからなくなる。

吐いてから下痢をすると、嘔吐中絶対漏れそうな気がしてならない、下痢をしてから嘔吐だと、下痢中に上からも出るに違いない。

そんな状況で選ぶのは下痢を便器内に排出し、嘔吐物をバケツでキャッチする方法。

妻は気にかけるというか機嫌が悪くなる。

子どもら見れないし、家事も出来ないしで使い物にならない自分で、ただオエオエウーウー唸ってる自分は耳障りで目障りなんだろう。

そんな機嫌の悪さがすぐに伝わってくる。

夜は夜で高熱で魘される。ガタガタ震え、身の置き所がない。

起きてからも熱と腹痛は続く。

しかし、ノロウィルスって、昔からあったのはわかるけど、その名前が浮き彫りになったのって、2006年に大流行した年じゃないか?

歴史は至って浅い。1968年にオハイオ州ノーウォークの集団食中毒が始まりとされている(もっと前からあったのだとは思うが、ウィルスの存在が認められたのはこの年)。

冬の医者の金稼ぎになっているインフルエンザワクチン、それと同様に近い将来、ノロウイルスのワクチンも出来るんじゃないか(開発中らしいが)。

インフルエンザワクチンも義務化されようとしている日本、また義務化されてしまうワクチンが増えたら大変だ。
[PR]
by tkfm510 | 2014-01-20 07:02 | 日常
f0196733_0284213.jpg

f0196733_0291221.jpg


ネギ味噌ラーメン 750円
ライス 50円

職場の人は「いたって普通」という感想を述べていたこのラーメン屋。

美味い!

まず、大好きな細切りのネギをラー油につけこんだやつをトッピングされている時点で見た目良し!
にんにく強めで、スープを全部飲み干したて、ご飯をかき込みたくなる程よい濃さ(実際そう食べた)!

個人的には大好きなラーメンの味。
[PR]
by tkfm510 | 2014-01-14 00:20 | 日常
f0196733_23544283.jpg

ダンロップの長靴を3年前ぐらいまで履いてたけど、あれ、スパイク付きで。
スパイクは金属だから、もちろん放っておけば錆びる。その錆で玄関に跡が残る…というのが嫌で、ここ3年間は長靴なしで東北の冬を乗り切っていた。

が、やっぱ長靴ないと不便!

愛用のブーツでもいいけど、正直なところ、雪で遊ぶとすぐにビショビショになるし、それを手入れすんのが面倒い…。ガンガン使えて、手入れも楽チンなのが欲しい…。

そろそろHUNTERのブーツ買おうか…。

と、思った矢先に妻がHUNTERのレインブーツを購入。

直様感じたのが、重い。

子どもらのソリとか轢いたり、ガツガツ雪かきするにはちょいと足に負担がかかる。

で、買ったのがcrocs。
軽い!とにかく軽い!そして、温かい!

だけど、店頭で履いた時も思ったけど、ジップ付きのわりには履きづらい。地味に脱ぎ履き時間かかる。
まぁ、そこを除いてしまえば大丈夫。

kcのもcrocs。子どもにとってももちろん軽い素材なので、雪道で軽快に疾走出来る!

仕事もcrocs、夏もcrocs、冬もいよいよcrocs…。年がら年中crocsになってしまったな。何せ楽。

来年はubのcrocs買おう。

crocsといえば、エスカレーターに挟まれる事故も多発していたので(ベルトあるタイプのやつだけかな?)、親も子も充分に注意して使わなければならない。
[PR]
by tkfm510 | 2014-01-13 23:34 | 日常
元旦に入った瞬間から雷鳴が朝まで続いた2014年。本日は雹が降り注いでます。kcはちびっこ(預かり保育)、僕は遅番。
洗濯干したら、掃除機だい。
[PR]
by tkfm510 | 2014-01-06 09:57 | 日常
f0196733_23195546.jpg

小学校5〜6年の時に、「低学年の子が読める絵本を描こう」という図工の授業があった。

その当時好きだった作家・五味太郎の仕掛け絵本に憧れていた僕。

授業内で描ききれず、家に持って帰って描いた作品がこれ。

f0196733_2320943.jpg

「だれのしっぽかな?まどをあけてみよう」
確か、この家具や家電は実家にあったものをモチーフに描いたと思われる。
f0196733_23202577.jpg

「あっ、ライオンだ!」
庭にライオンがいる不自然さ。「!」マークがついてますが、普通のリアクションなら「!!!!!!!!!!!」以上でしょう。この少年は冷静。
f0196733_23203948.jpg

「すなあそびにいこう」
ライオンが庭に居たにも関わらず、切り替えが早い。そして、手足が小さすぎる。
f0196733_23205418.jpg

「こんどはだれのしっぽだろう。」
砂場からしっぽというこの展開。
f0196733_2321263.jpg

「あなほりのじょうずなモグラをみるなんてはじめてだ。」
無駄な解説付き。
f0196733_2321314.jpg

「いったいこんどはなにのしっぽだ?」
来た道の住宅街から比較すると、とんでもないけもの道。
f0196733_232142.jpg

「ワニだ!にげろー」
ライオンでは逃げなかったのに。そして、明らかに誰かから与えられたと思われる、皿の上に置かれた骨つき肉。
この描写をどうしても描きたかったという記憶がある。

息子のkcは見る度に大爆笑。

子育てして、改めて読んで気付いたのが、0歳〜2歳ぐらい向けであること。

小学校低学年をあまりにもバカにした内容だった。
[PR]
by tkfm510 | 2013-03-25 22:52 | 日常
f0196733_11383750.jpg

f0196733_11384495.jpg

休日です。

kcを幼稚園に送り出して、ubと朝ごはんを食べて、遊んで、寝かしつけて、最近届いたレコードを聴きながら…

これをたたみます。そんな午前のひと時。
f0196733_11384647.jpg

[PR]
by tkfm510 | 2013-01-29 11:35 | 日常
f0196733_16352334.jpg

妻が仕事に復帰して、自分が休みの時は絵本を読み聞かせながら昼寝させるというのが定番になっているこの頃。

その中で、『どんなにきみがすきだかあててごらん』。

2年程前に小学校の恩師、那須先生からもらった大切な絵本である。

ようやく読み聞かせられる年齢になってきたkcに読んだところ…あまりにも温かすぎる内容にホロホロと涙。自分が。

チビうさぎとデカうさぎは詳細の関係は書いておらず、親子ともとれるし、友達ともとれるし、恋人ともとれる。
僕は親子としてとって読んでいたのだけど、2匹の愛を比べ合う様が本当に温かくて…。

kcは内容理解してないでしょうが、理解して、パパの涙の理由を知った時には優しくしてくれるに違いない。

f0196733_16352683.jpg

今日読んだのは『しょうぼうじどうしゃ じぷた』。1963年からある誰もが表紙を一目は見たことのある絵本。
内容を一言で表現すると、「見た目だけで判断するな」というもの。
この絵本も素晴らしい。

そして、クリスマスのこの時期に読ませたい絵本が『まどから おくりもの』。
f0196733_16352812.jpg

この絵本は僕が保育園〜小学校の時に大好きだったしかけ絵本。
これを参考に小学校の時に絵本を作ったはず。(そのうちアップしよう)

五味太郎という作家さんの絵は単純なようで惹き寄せられる、それでいて巧妙な仕掛けは本当に素晴らしい一冊だと僕は思う。
[PR]
by tkfm510 | 2012-12-14 16:08 | 日常
f0196733_1138141.jpg

f0196733_11383539.jpg

f0196733_11385621.jpg

10月の終わりに行ったIKEA仙台ミニショップ。

ミニショップながらに大満足と物欲が止まらなかったので、大型店に行ったらどういう感情になるのか…。

中でも、フィルム型フォトフレームがお気に入り。

湯田川朝ミュージアムのポストカードをどうしても飾りたかったので、「これだ!」というものに出会う事が出来ました。

我が家の玄関も湯田川色で染めます…。
[PR]
by tkfm510 | 2012-11-19 11:30 | 日常
今年の雷の数は尋常じゃない。

例年の2倍以上らしい。ここ数日はほぼ毎日のように雷鳴が響いている…。積乱雲がウヨウヨと上空を生い茂ってる…。雷多いと子どもが寝ないし、途中で起きるし。いいことない。

この積乱雲が例年以上に多いのは地球温暖化のせい?

そもそも地球温暖化ってなんだ?いや、知ってるけど、誰が言い出した?

寒いけど?

北極の氷増えているけど?

人為的活動増加による二酸化炭素の増量なんて大した事じゃないようですし。

もちろん火力発電だってそう。

温暖化と呈して原子力発電を広めたかった、売りたかった、儲けたかった…そのために原発が広がったとしか思えない。何がクリーンなエネルギーだ。

世の中全てには裏がある…気がする…というか、あるに違いないんだ。

そういえば、北極圏の研究センター近くにこれからの植物危機のために、種を保管する倉庫があるといつだかフジテレビでやっていた。
イヌイットの特集のワンコーナーだっけかな。

やっぱり何かあるの?報道では北極の氷が減って増水するって言ってんのに、わざわざ北極にそんな重要なもの作っちゃうの?

不都合な真実は隠すばかり。

今に始まったことじゃないけど、報道なんて信じられない。

こんな気分な時にはLouis ArmstrongのWhat a Wonderful Worldが心地良い…。

f0196733_11182413.jpg

[PR]
by tkfm510 | 2012-11-15 10:37 | 日常
僕の地元の区間がほぼ決定したみたいです。

仮です。

第1区 かずや
第2区 みつはる君
第3区 ゆうや
第4区 しょう
第5区 こう
第6区 つーちゃん
第7区 なおふみ
第8区 ひろと
第9区 じゅんき
第10区 しゅうちゃん
第11区 さとし
第12区未定
第13区 まさしさん
第14区 ようへい君
第15区 しゅういちさん

このメンバーからの僕の感想は、まず6区!つーちゃん!
期待してますよ!ビデオ撮影バッチリやったるぜ!

1区のかずやはよくわからないけど、高校生ながらのスピードに期待。3.6kmのスピード区間でもあるからね。

2区はみつはる君!調子が良いのかな?安定した走りが出来る方なので、この区間でもその走りが出来る事を期待です。

3区ゆうやはふるさと選手かな。大学での部活次第だがいい走りするでしょう!

4区はしょう!やっぱエース区間起用!県縦断選手にも絶対に引けをとらない実力者!キロ数が変更になる前のこの区間で素晴らしい記録も出しています!期待して間違いない。

5区こう。弟ながらにそこそこ足は速い。格好は変だけど。何度目かの5区だから、やってくれないと話にならん。

7区はなおふみ。県縦断走る事なく大学行ったけど、こいつは速いぜ。ずっとサッカーだったけど、陸上部入ったし。期待だらけ!

8区ひろと。スピードは間違いない!ただ持久力に難。あるのかもしれないが、疲労を感じたら緩めてしまうのかも。限界突破が彼の課題と僕が一緒に練習していた頃は感じてました。でも、今年の練習でどこまで調整したのか見ものです。期待してます。

9区はじゅんき。いよいよエース区間だね。こいつはエース区間走らないと。団子状態になっていれば、じゅんきの勝ちだ。速いぜ。ヒロトがどういう状況下でタスキを渡すかでじゅんきの命運も別れてくると思われる。期待してます。

10区しゅうちゃん!この区間のベテランです。目を瞑ってても走れるでしょう。

11区さとし!帰ってきたのか!高校生時代は怪我しやすい記憶しかないが、本番まで怪我せず調整してもらいたい!しょうの弟だし、やってくれるはずだ!

13区まさしさん!我らのまさしさんです!7と9以外に走ったのを見たことがない!個人的にすごい観たい区間。年々スピードはなくなってはきているものの、速い事は確か!

14区はようへい君!繰り上げからの集団スタートになるかはわからないけど、得意そうです!僕の持ってるしょぼい湯田川記録さっさと塗りかえてもらいたい。

15区はしゅういちさん!何年連続のアンカーだろう?昔から速いですが、いつまでも健在!今年も最後のダッシュに期待しています!

10月28日 8:00 START!
遅番に無理に変えてもらったので、最初から最後までしっかりと目に焼き付けます。
[PR]
by tkfm510 | 2012-10-20 07:52 | 日常