ブログトップ

明日も僕はそう想う

tkfm510.exblog.jp

TKFMのいろいろな日々の雑記。足跡がてらに適当にコメントでもよろしくお願いします。

カテゴリ:音楽( 39 )

f0196733_1774051.jpg

銀杏BOYZが約9年ぶりに2ndアルバムとリミックスアルバムを発表したのが去年の暮れで、もうすぐ発売となる。

それに伴ってMVも2つアップされていた。

新曲「ぽあだむ」と、東京のリミックス「東京終曲」。

その東京終曲のリミックスだけど、賛否両論、その他の意見は多々あると思うけど、個人的にはとても大好きなMVである。

「峯田和伸」っていう人が好きなだけかもしれないけど、日々生きていく中での小さな事での喜びだったり、人間の五感の一つである臭いを味わう事で生きている実感が映し出されていたり(それはわからないが…)。

冒頭から最後まで42分もあるけど、終始iPhone画面に食いついてみていた。
結末は予想しやすいし、ただただ長いだけに感じるかもしれないが、ああいう描写がたまらない。

これを観て感じたのが中学とか高校の時の事。小学校から打って変わった状況となる。縦社会の縮図。ボコるだのボコられないだの、調子こいてるからあいつを呼び出してボコるだの。

当時の僕にとってはバカらしくて苦痛な空間だった。

中学1年の秋ぐらいだったと思う。スクールバスでカバンを荷物置きにあげておいたのが、下ろす時に下にいた3年生の頭にぶつかった。
その男は中学3年、行きはバスの後部座席の真ん中を陣取っている人だった。
ぶつかった瞬間、「ごめんなさい」と言うと同時になぜか殴られた。スクールバス内で。
当たりどこが悪かったのか、よっぽど痛かったのか…。いや、ただ殴りたかっただけなのだろうか…よくわからない。

と、これで済めばいいものが、翌日学校に行くと、中学3年の不良と呼ばれる男子が僕のところに寄ってたかってくる。

「おー、おめ調子こいでるあんだっての!?」

いや、調子こいた覚えはない。

「明日来たらぼごっがら。」と。

ただカバンを落としただけでここまで話が進むとは…しかも方向性が…。

当時の僕はただただ怖くなって、学校を休むようになり、行かなくなったのもここからだ。不良達から逃げただけ。立ち向かっていたらどんな人生があったのだろうか。しかし、あの生活があったから、あの高校に行き、専門を出て、看護の職業をし、今の生活があり、今の家族がある。
[PR]
by tkfm510 | 2014-01-11 16:29 | 音楽
f0196733_4423532.jpg

将来の夢候補にトランペッターという選択肢を入れてもらおうと、友達からほぼ新品の状態を安値で譲ってもらう。

妻はトロンボーンやっていたのでスムーズに吹け、私はまるで法螺貝状態。息子はおもちゃのラッパの要領で吹いたところ、スカスカとしか音が出ず号泣。

まぁ、これからちょっとずつね。
[PR]
by tkfm510 | 2013-06-22 04:35 | 音楽
台所周囲の掃除と洗濯物をたたんでいたら、気がつけば夜明け間近…。

そんな明け方に聴くのが心地いい曲。

California Wives/Twenty Three

[PR]
by tkfm510 | 2012-12-07 04:31 | 音楽
f0196733_1594245.jpg

大好きなFed MUSICから福井さんが抜けてしまう…。

メンバーで話した結果、これからの人生をよく考えたうえで個々が導きだした結果なので、リスナーというかファンは何も言えない。

4人編成のFed MUSICは一皮剥けた音楽を奏でていたので本当に大好きでした。
福井さんのタッピング奏法はとても魅力的で、LIVEでの存在感も抜群。

年明けに4人でレコーディングした音源の発売が決定しているので、楽しみにします。

終わりは始まり。

新しい活動に期待です。

Fed MUSIC/Feel the wind

[PR]
by tkfm510 | 2012-12-02 15:02 | 音楽
f0196733_22132472.jpg

Ken Yokoyamaの5thアルバム届いた!

ケン節健在!今年に入って主にハイスタとしての活動が多かったのに、新しいアルバム本当に嬉しい。

更には東北大震災3.11以降初のアルバムでもある。

いろんな思いが詰まったこのアルバム。

正座でプレイヤー前に座って聴く。
[PR]
by tkfm510 | 2012-11-21 22:08 | 音楽
Paul Nicholas / Heaven On The 7th Floor

The Style Council/Shout To The Top

The Jamies/Snow Train

Livingston Taylor/Pajamas

Marden Hill / Curtain

James Walsh Gypsy Band / Cuz It's You Girl

[PR]
by tkfm510 | 2012-11-20 06:33 | 音楽
f0196733_22334890.jpg

KONCOSの初音源である「ピアノフォルテ」LP+CDが我が家に届いた。

佐藤寛さんと古川太一さんのギター&ピアノデュオ。この2人は元Riddim Saunterのギタリストとドラマーでもあり、やはりこの人達の新作に対してのワクワク度はかなりのものである。

動画の配信なんかもありましたが、レコードで針を落として聴きたかったということもあり、絶対に聴かずにここまできました。

その音は爽やかで、例えるならばカジヒデキのような極上のポップス。
冬がテーマの曲が多いので、クリスマスが近づく時期には持ってこいの1枚になりそう!

そして、ジャケットに帯がついてるのも昭和を感じさせてくれて最高に良い!
[PR]
by tkfm510 | 2012-10-26 22:22 | 音楽
f0196733_875195.jpg

Ben Foldsのソロ1枚目。ANCHORの阿部さんに借りて惚れに惚れた。そして、買った。

すごい有名な人なのについ最近まで知らなかったな。

学生時代に聴いておきたかったよ。

ピアノロック!このアルバムの曲全てがいいのだけど、中でもZak And Saraはとてもいい。

Ben Folds Fiveも再結成だし、こちらも早く聴かないと!
[PR]
by tkfm510 | 2012-10-25 07:59 | 音楽
f0196733_23524530.jpg

f0196733_23521620.jpg

f0196733_23525854.jpg

f0196733_23531015.jpg

行ってきました。
音楽はKEMURIとHi-STANDARDしか見ることは出来ませんでしたが、家族で行くフェスを堪能する事が出来ました!
そして、家族で観るKEMURIが格別。解散から約5年…こんな日が来るとは…再結成はいつかするだろうと思ってたけど…まさかこんなに早く叶うなんて。

震災があったからこそなんて縁起のないことは言えません。再結成を待たずして亡くなった人は数多い。

そんな人達のためにも、このライブを観たからには、今生きている僕達が頑張っていかなきゃならん。

Prayerから始まり、New Generationなど。中でも心に響いたのは白いバラ。

あの場であの曲はマジで響きすぎる。

最高の一日を過ごさせていただきました
[PR]
by tkfm510 | 2012-09-18 23:39 | 音楽
f0196733_1555576.jpg

このジャケットのような天気。

夏日です。多分25℃超えてます。半袖でいけます。ポロシャツです。フレッドペリーです。
[PR]
by tkfm510 | 2012-05-27 15:51 | 音楽