ブログトップ

明日も僕はそう想う

tkfm510.exblog.jp

TKFMのいろいろな日々の雑記。足跡がてらに適当にコメントでもよろしくお願いします。

新生児メレナ

f0196733_22234198.jpg

さて、当分の間は父親としての日記になりそう。

21日に無事に啓史が退院してきました。
本当は19日に母親とともに退院予定だったのですが、諸事情で退院日がずれてしまいました。

17日の夜に面会に行き、しばらくは普通にほにゃほにゃと泣いていたのですが、母乳を飲み終えたところで嘔吐とともに少量出血。
ナースに知らせ、ドクター診察。
診断は「新生児メレナ」。
ビタミンKが体内で形成されにくい新生児がおこりやすい代表的な病気。
ビタミンKって血液凝固にかかせない大切な物質なんですが(納豆、ワラビに多く含む)、ミルクを飲んだ時にうまくゲップができずに、消化管(食道〜胃)で経口摂取したものが行き来して、摩擦によって出血したものかと思われます。

退院予定日も茶褐色の嘔吐。そのまま小児科病棟の未熟児室に移り、点滴と鼻チューブで経過観察となりました。

妻の精神的ダメージも大きく、自分も一緒に退院出来なかったことはショックでした。が、父親になった自分は弱音ばかりはいていられません!
妻を励まし、一刻も早い啓史の退院を祈る。

経過は順調で、最終的には「こんな健康優良児が未熟児室にいるなんて不思議。」と小児科ナースに言われる。なんとも嬉しい一言です。

今現在は吐き戻しは確かに多いですが、うちに来てのんびりと、しかしグズグズしています。
[PR]
by tkfm510 | 2010-02-22 22:23